Rascal・改 − 雑記帳
ゲームに限らず思いついた事を気が向いた時につらつらと。

2007年12月29日

 気が付けばもう年の瀬ですか…orz
前回の更新から一ヶ月以上も放置で申し訳ないです。

 11月末から帰宅時間が午前になる比率が増え、先週あたりは風邪で丸三日寝込んでしまい未だ完治していないという…サイト更新するための精神的な余裕が無かったのが原因です。 新作ゲームの購入は通販なので予定していたものは全て届いてますけど、ひとつしかコンプしていません。 ここ一ヶ月ちょいの購入物とプレイ状況を羅列すると↓な感じ。

世界でいちばんNG(だめ)な恋
 夏夜→姫緒とクリア。現在は麻美ルート。キャラ立ては相変わらず見事で雰囲気も良好。
そして明日の世界より―
 まだ共通ルート。ヒロイン毎にどんな展開になるか予想できてしまうのが難点。
DS版ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
 裏も含めてコンプ。難易度がやたら低くなっていた。すれ違い住人は13人。あと5人。
明日の君と逢うために
 まだ共通ルート。エフェクトが凄い。序盤から色々伏線張ってるけど、どうなるやら。
オレと彼女は主従なカンケイ
 残りはまりなルートのみ。予想よりは良い感じですけどハーレムが無さげなのが残念。
人工少女3
 キャラ3人作成し一人は好感度MAX。キャラカスタマイズで異様に疲れるのがマイナス。
へルタースケルター
 エンド3つほど見たところ。救いの無い輪姦ゲーで実用性もありますが、飽きも早い。
DS版ファイナルファンタジーIV
 二度目の地底。ボス級が手強くなってる気がします。ムービーは綺麗。
Clover Point
 夜々→真星→月音を終えてたとこ。ラブコメ物としては良い感じ。エロもなかなか。
Dies irae
 未開封。体験版やった感じでは長そうだったので余裕があるときにプレイ予定。
タイムリープ
 まだセーブファイルに「オープニング」と書かれている。キャラは良く動いて悪くない。

この中途半端っぷりを見てここ一ヶ月の私の「やる気のなさ」を察して頂けたらと思います(^^;
いちおう本日から束の間の休暇期間に入れたので、この連休中にいくつかの積みゲーは崩したいところ。 とは言っても31日〜明け4日まで実家に帰省するのでFF4くらいしか終わらなそうな気がしますが…。 まぁ新作の開始には出遅れたので旧作を中心にプレイしようかと。


次いでニコ動ネタ。
最近着うたやJASRAC登録問題で騒がしかったですが、ようやく(半ば強引にですが)収束したようで何より。
その渦中だった初音ミクのオリジナル曲をアレンジメドレーで編集してくれた動画↓

どれも元曲は10万PVを超えていて、私自身もお気に入りの曲ばかりです。 特に「melody...」と「ストラトスフィア」が重なるところが良い感じ。 ただ、ぶっちゃけ定番物ばかりなので出来れば「隠れた良曲」のようなものも独断でいいから入れて欲しかったかな。 これに入ってない曲では個人的に「Daybreak」がミク曲ではTOP10に入るくらいお気に入りなので無いのが残念。 ちなみに私はミクを始めとしたVOCALOIDオリジナル曲はmp3に落としているのですけど、この四ヶ月ほどで既に140曲以上も保存していました。

こちらもミクですが、どちらかと言えばニコ厨向け

ネタ動画っぽいけどミクの調教は凄く良い感じ。今年を振り返る意味でもこういうまとめ的な動画は良いですな。
ふぃぎゅ@の次が判らなくて一般人になり損ねたorz

あとはエロゲを扱ってるサイトとしてこれは外せないだろうということで

要するに「組曲『ニコニコ動画』」のエロゲー版ですな。 観る前は「どうせ定番萌えゲーばっかなんだろ?」と思ってたんですけどMDBとかインモラルとかもあって驚いた。 最近のものよりは一昔前の作品が多いのでエロゲ始めたばかりの人には敷居が高いかも。
全て判った俺は一般人♪

2007年11月20日

 Yahoo! JAPAN のトップページがβ版ながら変更されてますね。
以前は横幅が800ドットくらいでしたが、リニューアル版は1024のXGAあたりに合わせてるデザインになりました。

 まぁYahoo!がどんなデザインにしようが関係ないんですけど、ウチのサイトのデザイン決める際に悩んだのが「閲覧者の最低解像度ってどのくらいなんだろう?」ってとこなんですよ。 偶にネット巡回とかしてると閲覧者の解像度…というかブラウザのサイズを全く考慮せず、サイト管理人の表示環境以外だと崩れまくってたりするところを見かけますけど、自分はそのあたり「なるべく」気をつけようと思った訳です。

 あまり横幅を広く使うと環境によってはスクロールバーを移動させながらじゃないと見れなくなってしまうので「最低ライン」を決めておきたかったのですが、その際に参考にしたのがYahoo!トップページの横幅です。 つまり800ドット以下の環境の人だとYahoo!すらまともに表示されないんだから、最低限それだけ使っときゃ良いだろう…と考えて今のデザインになった訳です。 逆に高解像度でここを見てる方には余白が目立って見難いかもしれませんね。

 んで、そのYahoo!もSVGAクラスを見限ったようですし、次に模様替えするようなことがあればウチももうちょっと広く使うようにしようかと思います。 まぁ現時点で模様替えの予定は全くありませんけどね。 それに、どうせやるなら今みたいな固定サイズじゃなくてちゃんとサイズに合わせて表示するようにすると思います。

 でも実際どうなんでしょうね、ウチの環境は1280x960だけどブラウザのウインドウサイズをフルにして巡回することは殆どなく、IEだとニコ動の動画とコメント欄の一部が見える程度で使用してますけど、こういうのは特殊なんだろうか。 エロゲしながら巡回する場合はそのくらいのサイズで丁度良いんですけどね(^^;


いつも通り綺麗に落とせなかったので今回もニコ動ネタ(ミク関連)を入れておきます。

ぼくの考えたミクレンジャー
曲は悪くないと思うんだが、動画のほうは「作者は病気シリーズ」タグが表示されるのも納得です。 でもこの作者っていつも悪くない出来なのに伸びないんだけど、何故だろう。

初音ミクのちょっとHなオリジナル曲3 私は人間じゃないから -Full ver.-
初音ミクのちょっとHなオリジナル曲4 シュークリームのうた
ミク関連で今は一番気に入ってる作者さんかも。 現時点では5まで出てますが私はこの二曲が特にお気に入り。最初と最後のセリフを外して通勤中に聴いてたりします。 一作目の既成事実も良いんだけど、フル版だと泣きゲーになってるのがなぁ(^^;

ちなみにこの作者、ミク以外でも↓がなかなか秀逸。
マリオシーケンサで アトラク=ナクア 〜Going on


2007年11月11日

 おかげさまでサイト開設から“一周年”を迎えることとなりました。

 はっきり言って「自己満足」以外の何者でもないサイトですが、こんなサイトでも予想以上に訪れてくれる方々が多く居るという事が励みになり、何とか続けられたのだと思っています。

 そして私自身がネット上に感想という名の駄文を撒き散らすようになってから…要するに当サイトの前身である【Rascal】開設からも今月で丁度10年が経過することになります。

 「十年」…言葉にするとたった二文字だが人を腐らせるのには十分な時間…と某剣客も言ってましたけど、私自身もこの十年でいい感じで発酵してきたと思っていますよ(遠くを見ながら)。 たぶん11年くらい前の私が今の自分の部屋のエロゲタワーを見たら卒倒すると思う。 当時は普通に三次元で恋愛してたし、PCゲームも一般物や洋ゲーを嗜んでた程度で、エロゲどころか『ときメモ』などのギャルゲにも嫌悪感を持っていましたからねぇ…変われば変わるものですホントに。

 現在は旧サイト時代の感想も含めて計452タイトルにもなり、実に年平均で45〜46本、月平均で3〜4本も感想を上げてる計算になってしまっています。 積みゲも3ケタになっているので今後は少し自重する方向で…行けたら良いなぁ…orz

 まぁ十年と言っても実際にレビューや攻略サイトとして機能していたのは5年弱くらいで、以降はほとんど放置状態だったんですけどね。 以前、MMR日記の10/01版でぽこつ☆とも氏が「(PC・ギャルゲー)のユーザー層は、「5年周期」で入れ替わると言われています。」と書かれてましたが、御多分に洩れず私もその法則に当て嵌まった訳ですな。 そうなると2003年末からエロゲに復帰した私が次に法則発動するのは2008年末ということになるのかな。

 …皆さん、残り一年となりましたが今後もよろしくお願いします(笑)。

 まぁエロゲはともかく一般物のPCゲームは何だかんだでPC-8001(←88ではない)のテープ時代からやっている人間ですので、恐らくゲーム自体は今後も趣味の一つとして死ぬまで続けていくんだろうなぁと思います。 このサイトも今後はどのような方向に進んでいくかは判りませんが、今後もお付き合い頂ければ幸いです。


2007年11月08日

 『Dies irae』延期ですか…。

 普段は体験版とかやらない私が珍しく体験版をプレイして凄く期待感を抱いていただけに残念です。 今のとこ12月はそれほど購入予定が無いけど、年末は何かと時間に余裕が無い時期なのでプレイ時間を捻出するのに苦労しそうだしなぁ。

 16日の週は素直に積みゲーを崩そうかとも思いましたが、今週末に出る『Aster』あたり突撃してみるかも。 既に『秘めゴト』は注文してしまったけど、1週間に1本ずつ終わらせていけば積まずに済みそうですし…ってこういうのは大抵予定通りに行かないものですけどね(^^;

 とりあえず抱き枕カバーとかは要らないけど日曜でもキャンペーンのビジュアルブックが付いてくるようなら買ってみようと思います。無理かな…。

2007年11月04日

 風邪ひいた…orz

 平日に休むよりマシですが、おかげで折角の休日が寝てるだけで過ぎてしまいましたよ。 一応『うち妹純愛版』は週末までに終わっていたので感想を上げれましたが、積みゲを崩す余裕は無かった。 コンプ済だけど感想書いていないタイトルが結構あるので、さっさと上げておきたいんですけどね。

 今月の新作購入予定は、
 ・11/16 『Dies irae』(予約入金済)
 ・11/22 『世界でいちばんNG(だめ)な恋』(予約入金済)
 ・11/30 『人工少女3』(予約済)
の3本が確定で他に
 ・11/09 『秘めゴト
 ・11/22 『そして明日の世界より-
 ・11/30 『明日の君と逢うために』『こいびとどうしですることぜんぶ
が思案中。
まぁ流石にちょっと多すぎるので30日のはどっちかに絞ることになると思いますけど、現時点ではまだ迷ってます。
 10月に購入した新作5本は全て消化できたとは言え、まだ今年発売したタイトルだけでも13本ほど積んでるのでそちらの消化も何とかしないとなぁ…。


 んで最後はニコ動ネタ(笑)
とは言ってもそう毎回著作権絡みの心配が少ないネタがある訳でもないし、今更「みくみくPV」とか紹介しても仕方ないので、少し前のだけどあまり話題になってなさそうな動画をマイリストから発掘してみた。

レッツゴー!陰陽師を歌ってみたとは限らない。

 「歌ってみた」系で有名な人たちなのでご存知の方も多そうですが、意外と伸びてないので。 下品系ですが、ある程度ニコ動を見てればネタ的に楽しめると思います。 コメントの歌詞が消えてる場合は11/04あたりのログで視聴するといいかも。

 23:30追記。
前回紹介した動画の続編(?)もきてますね。

6人の初音ミクにオリジナル曲「やすみたい」を歌わせてみた

 あんたは十分頑張った。もう休んでいいんだ(つд`)。・゚・。

2007年10月25日

ネタが無いときにはニコ動ネタ。

6人の初音ミクにオリジナル曲を歌わせてみた
7人の初音ミクにオリジナル曲を歌わせてみた

 修羅場ってるプログラマーの歌。
2000年以前からウチの掲示板とかご覧になった方はご存知かも知れませんが、今の会社の前に務めてた所がまさにこんな感じでした。 一週間連続で徹夜なんてときもありましたからねぇ…つくづく会社という名の奴隷収容所だった。

 そんな訳でPG経験者、現在進行形でPGの方にお勧めの動画です。 きっと「あるある」と同意できることでしょう。 もし「PGだけどそんな状況になった事無い」って人が居たらそこはあり得ないくらい良い職場か貴方自身が天才かのどちらかです。


 ってニコ動ネタばかりでも難ですのでエロゲネタも少し書いておくと、今週末(10/26)の新作は一応『淫烙の巫女』 『うちの妹のばあい純愛版』 『真・燐月 PREMIUM EDITION』を予約済みで既に発送メールも届いてます。 ただここんとこ忙しくて土日のどちらかは出勤になりそうなので一気にプレイするのは厳しいかも。

 あと掲示板のほうも放置状態でホントすいません。


2007年10月08日

プリズムアークのアニメを見てみた。

 『FF10』のようなクライマックス前夜から始まったので原作知らないと訳わからなそうだなぁと思いながら見てたんですが、突然コメートが出てきて『プリズムハート』の設定を語り出したときはひっくり返った。
 しかも幼いマイステルとプリンセアが出会った頃の話で『プリズムアーク』だけやった人も置いてきぼりという内容。

 なんか頻繁にザッピングさせてたけど、もしかして『プリズムハート』と『プリズムアーク』の話をザッピングさせながら同時進行させていくつもりなんでしょうかね。 アークのラストを知ってる身からすればやりたくなるのも判りますけど、唯でさえキャラが似てるのに同時進行なんかさせたら初見の人は混乱するだけなんじゃないかなぁ。 せめてAパートとBパートで分けるとか、もう少し配慮したほうが良いんじゃないかなと感じました。

 それと原作の天使に萌えた身としてはアニメ版の天使はかっこ悪くなっててガッカリです。 あのCGムービーのようにはならないだろうとは思ってましたが、もう少し何とかして欲しかった。 ウルティマ・アンゲルがどうなるやら心配。
 ちなみに原作の天使登場ムービーはPAJAMAS SOFTのサイトで視聴もしくはDLできるので興味のある人は見てアニメ版と比べてみてください。


2007年09月22日

9月に入ってから帰宅時間が深夜になる日が多くなり、そんな日はゲームよりぼけーっとニコ動を見て気分転換する方が多いです。 そのニコ動も300万ID超と急激にユーザー数が増えたらしく、プレミアム回線でも重くなる時間帯が増えてきましたね。 一般回線のほうはエコノミーモード(低画質・低音質)の時間帯を増やしてトラフィック増加に対処してるようですが、通常画質とどのくらい違うのか比べてみました。


参照動画は「さよならコードギアス 強引なルルーシュ」。比較に適してそうだったので。


うん…まぁ一目瞭然ですね。
なんかうp主が高画質でエンコしてもエコノミーで見た人に画質悪いとか叩かれ、モチベーションが下がってしまわないかちょっと心配。

もっとも私が最近見てる動画はあまり画質は関係ない初音ミク関連だったりするのですけどね(笑)。 今月上旬から爆発的に増え始めて内容もピンキリですが、個人的には普通に歌わせてるだけのものよりネタに走ってるものを好んで見ます。 二週間足らずでマイリストの初音ミクフォルダが凄いことになってしまったのですが、その中からいくつか紹介。

初音ミクが来ない?来た? (最終版)
初音ミクの到着を心待ちにしてる人がその心境をネタにしたのが始まり。 その後、届いた人とのネタ動画合戦になった訳ですが、使用してる楽曲がレトロゲーすぎてオッサンの私には超ウケた。 動画を使ったうp主同士のコミュニケーションってのも珍しいですね。

初音ミクde駅の放送
駅の発車ベルネタ。駅名が地元の行動範囲圏内だったりする。
でも水郡線ってこんなベルだったっけかな?(^^;

初音ミクがJRの発車音楽に採用されたようです Ver.早くしないと
上と被りますが発車時の駆動音が可愛いくって癒されます。
あの独特の音は京急線ですよね?

【初音ミク】ビッグブリッヂのししとうコラボ【社長】
元々はFF5のBGM「ビックブリッヂの死闘」の死闘とししとうを賭けたネタ動画で、それを視聴者がコメントで歌詞を作り、さらにそれを社長という方(超美声)が歌ったのがウケたもの。 実にニコニコ動画らしい流れです。

初音ミクにジーザス「蒼い無限」を歌わせてみた
ネタ動画ではありませんが、選曲のセンスがなんともオッサン泣かせです。
PC88版は何回もリプレイしたからなぁ…続編はいまいちだったけど。

初音ミクがMZ-700に思いをはせてアカペラで歌ってみた
オッサン泣かせにもうひとつ。
ここまで来ると知ってても「知りません」と言いたくなりますな。

【初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】
みっくみくにしてやんよ〜♪
ランキング一位にもなった動画なのでご存知の方も多いでしょうが、見事に中毒った。
耳から離れません。


…なんか久しぶりの雑記なのにニコ動ネタだけで終わってしまった。
そのニコ動自体もどこぞの阿呆な団体がネット絡みで頭悪すぎる法改正案を出したりして今後も色々言われるかも知れませんが、私にとっては糞つまらんバラエティ番組なんぞよりよっぽど有意義なのでなんとか踏ん張って欲しいところです。

2007年09月02日

ようやく回線が光になりました。

 マンションの大家に駄目元で「光回線引こうよ」「光回線を売りにすれば入居者も増えるって!」とそそのかし依頼したのが半年前。 でも実際に契約したのは今のところウチの一世帯だけらしいのでちょっと責任も感じてたりもします(苦笑)。

 本日ルーターを新調し、とりあえず速さを体感したくて動画系サイトをメインに色々見てみましたが…ISDNからADSLに変更したときほどの感動は無いかなぁと言ったところ。 Stage6は快適になりましたけどニコ動は元々プレミアム回線なので体感できるほどの変化は感じられません。 実際どのくらいの速度が出てるのか気になったので計測サイトで計ってみました。

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2007/09/02 17:03:18
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/東京都
サービス/ISP:Bフレッツ マンションVDSL方式/So-net
サーバ1[N] 19.6Mbps
サーバ2[S] 22.4Mbps
下り受信速度: 22Mbps(22.4Mbps,2.80MByte/s)
上り送信速度: 31Mbps(31.1Mbps,3.8MByte/s)
診断コメント: Bフレッツ マンションVDSL方式の下り平均速度は28Mbpsなので、あなたの速度は標準的な速度です。(下位から40%tile)


遅っ!

 他の計測サイトでも上りが50Mbpsとか言ってるとこがありましたけど、下りはどこも似たような数値。 何?フレッツってこんな遅いの?…と一瞬焦りましたが、よく考えたら今のPCに変えてからMTU・RWIN値の設定をしていないことに気付いた。 とりあえずRWIN値をいじって再度計測してみたところ…。
ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2007/09/02 17:25:31
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/東京都
サービス/ISP:Bフレッツ マンションVDSL方式/So-net
サーバ1[N] 55.5Mbps
サーバ2[S] 57.5Mbps
下り受信速度: 57Mbps(57.5Mbps,7.19MByte/s)
上り送信速度: 33Mbps(33.6Mbps,4.2MByte/s)
診断コメント: Bフレッツ マンションVDSL方式の下り平均速度は28Mbpsなので、あなたの速度はかなり速い方です!おめでとうございます。(下位から95%tile)

↑となって一安心。
 もう少し細かく設定すれば上下共に60Mbpsは行くかも知れませんが…今までが6Mbps程度だったのでまぁいいやw


 そんなこんなで週末はルーターの設定やら設置場所や配線を工夫したりとリアルでパズルゲーム状態だったのでエロゲはほとんど手付かずです。
 『聖なるかな』は一応まだ少しずつ進めていて、前回からNormalでカティマエンド、Heardでナルカナエンドを見て現在SuperHeardモードの3章に突入したところ。 一度Heardを終えた後のNormalやHeardでのプレイは作業感が非常に強くてダルかったのですが、初挑戦のSuperHeardは楽しい。 ルートごとに物語に変化が無い…というのも一因ですが、やっぱりSLGは歯ごたえが大事なんだなぁと思いました。

2007年08月21日

あっという間に夏季休暇も終わってしまいました。

 昨年同様に夏の祭典には行かず実家でまったりと過ごしていたので首都圏の猛暑に晒されることもなく、割と快適な夏だったかなと思います。 企業販売物は既にいくつかのメーカーでは通販が決定してますし、同人音楽CDもショップ委託されるのは後でゆっくり回収する予定。 …にも関わらずエロゲのほうはあまり進んでなかったりしますw

 実家から戻ってきてからは一応『聖なるかな』だけをプレイしていましたが、先ほどようやく二巡目が終了したところですよ。 ちなみに初回はNormalモードで希美エンド、2ndではHeardモードで沙月エンドでした。 希美と沙月でエンディングの扱いに差がありすぎて笑った。 でも貧乳フェチの某キャラGJ。

 物語展開はいわゆる少年ジャンプ的(コンシューマ向け?)なので、アダルトゲームとしては白け気味ですが、SLGパートは色々と試行錯誤しないと倒せない敵がいたり、クリアポイントで高評価を得られなかったりするのでSLGとしては楽しんでやってます。 初クリアに48時間、2nd終了まで計78時間もプレイしているのにいまだ飽きていませんから。

 三順目はSuperHeardモードで…と行きたいところですが、どうもNormalモードでしか取れないスキルを取り忘れたようなので他ヒロインのエンド補完がてらちょっと回収してこようかと思います。 というのもそのスキルを取ってないせいでHeardモード10章のエヴォリア戦で詰みかけてしまい、ちょっとしたトラウマになったのですよ。 単純に体力や攻撃力が増えてるだけなら対処もし易かったですけど、Heardモードでは敵の所持スキルも強力なものが多く、エヴォリアに関してはReverse持ち(攻撃を受けると体力回復)だし、ラスボスの裸族なんか全属性攻撃無効のSスキルを放ってきますからねぇ…絶の無名の太刀(Bu持ち)がなかったらマジで詰んでたかも知れん。

 逆にザコ戦闘はかなり楽ですね。 ユーフォリアが対ザコ戦要員として優秀すぎ。

 あと世界観に関しても『永遠のアセリア』の設定と比べて「あれ?」と感じる設定もいくつかあったのですが…これ以上『聖なるかな』未プレイ者にとって意味不明な駄文を連ねるのも難ですので、機会があれば個別にまとめてみようかなと思います。


2007年08月04日




同じく…というか私の場合、「 終 わ ら せ て も 減 ら な い 」のが深刻。

今年購入した新作PCゲーム29本に対してコンプして感想書いたのは13本…。
コンプ率44.8%ってのは我ながら駄目すぎるだろ orz

そんな中、八月第一週は予定通り『聖なるかな』のみ購入。
一応この先しばらくは予約してる新作は無いので少しずつ積みゲーも処理していかないと。 来週末からなんとか休暇に入れそうな気もするが、なんか『聖なるかな』だけで終わりそうな予感もします。 が、頑張る…。

2007年07月24日

 『空の軌跡3rd』が終わらない…。

 予定では7/22・23の土日で終わらせようと思ってたんですけどねぇ。 まだ第6話でようやく某准将を倒したところですよ。 プレイ時間は32時間強と表示されてますけど何度か全滅喰らってやり直したりしてるので実際はもっと時間掛かってると思います。
 このゲーム、一度に4人まで戦闘に参加できるんですけど、そのメンバーを16人のキャラの中から選んでいくのが結構面倒です。 いくらなんでも多すぎ。ここまでプレイしてまだ一度も戦闘に参加してないキャラも2人居ますし、各キャラ毎にエピソードを見ていく必要があるのでやたらと時間がかかるんですよね。 エピソード自体はFC・SCとプレイしてればそれなりに楽しめる内容ですけど、思ってた以上に長くて、この中途半端な状態のまま月末の新作ラッシュに突入してしまいそう。

 一応7月末の予定としては『IZUMO3』『Bullet Butlers』『リトルバスターズ!』の3本を予定していますけどリトバスはほぼ確実に積みます(笑)。 残る2作に空の軌跡3rdを加えた3本でどれを優先してやるか…まぁいつも通り気の向くままやりますかね。


 話変わって、ニコ動の新作動画(↓)が秀逸な件。


 もうね、出てくるキャラがどれも懐かしいわ、やたらクオリティ高いわ、ネタが笑えるわでファミコン世代のおっさんには堪らないものがあります。 小・中時代にファミコンやってた世代なら見て損は無いと思いますよ。 私は速攻でマイリスト登録した。
 ニコ動はリアル中・高生が多くてジェネレーションギャップを感じてしまう事も多々ありますが、偶にこういう神動画が出てくるから侮れない。


2007年06月29日

 もう一年の半分が終わりですね…我ながら今年はゲームの消化率が悪いです。
何故かゲーム以外のことで時間を潰してしまうことが多いのですよ。 例えば今週なんかだと前回の雑記で紹介した動画の第二弾がUPされたので、PC起動中はほとんどニコ動でそのムビの弾幕合戦に参加してましたw
まぁそっちはなんとか落ち着いてきたので、いい加減PCゲームのほうに復帰します。

んで、今週の新作捕獲物は↓

…って画質悪すぎて全然わかんないっすね。
# ちなみに↑は携帯のカメラです。私は今時デジカメすら持ってない人なので

 『空の軌跡3rd』 『恋する乙女と守護の楯』 『王賊』 『だぶる先生らいふっ』 『虜ノ姫』 『戦場デ少女ハ心ヲサガス』の計6本。 最初と最後のはそれぞれメーカー通販。
 『空の軌跡3rd』はイースオリジンの拡張DISCとかサントラ二種類と一緒に申し込んだので良いのですが(特典もサントラだったし)、cycのほうは完全に特典に釣られました。 ダスティのために定価で購入する価値は…たぶん無いと思うんですけど、申し込んだ当時は妥当な判断ができなかったんでしょう。 延期した『Bullet Butlers』も入金済なので財政的に結構なダメージになりました。

 先日『空の軌跡3rd』を開始し、現在は第二章。
前作の舞台だったリーベル王国とは違う国が舞台になるのだと思っていたのですが…まぁ確かに違う所ではあるんですけどコレはちょっと意表を付かれました。 前作では町人の一人一人に名前があったのに今回は表示されなかったから「何でだろう?」と思ってましたが町人とのコミュニケーションは必要無いってことなのね…。
 まぁ最初の強引すぎる設定に些か萎えましたが、新ヒロインのリースは予想よりも良い感じなので今後の展開に期待。

 ↑までプレイしたところでエロゲの新作が届いたので『王賊』にチェンジ。 体験版をやらずにぶっつけだったこともあり、こっちも色々と予想外でした。 私は攻め込む国を自由に選べるタイプのゲームかと思っていたのですけど、『うたわれ』とか『DK4』なんかと同じシナリオ進行型だったんですね(^^;
 まだ始めたばかりなので評価は避けますが、戦闘でのランダム配置がちょっとやっかいかなと感じてます。 魔法使いユニットとか酷いときには戦闘開始直後に瞬殺されるw

2007年06月18日

ニコニコ動画(RC)はじまったな

 ってことでプレミアム会員登録してきましたw
中毒…というほどハマってる訳じゃありませんけどADSLの私には混んでる時間帯が非常に重くなりますし、コメントの保存機能もなかなかに魅力的だったものですから。 偶に職人さんが芸術的なコメントを張っていっても直ぐに他のコメントでロストしてしまうのを見て以前から保存しておきたいなぁと思っていたのですよ。 現時点ではまだプレミアム会員用のコメント色などを皆試している段階のようで保存したくなるようなコメントはみかけませんが、まぁ気長に待ちますかね。
 回線のほうは結構快適です。プレミアム会員に登録する直前にほとんど動かなかった動画が登録後だとあっさり観れました。
ちなみに最近のお気に入り動画は↓
 動画というよりはBGMメドレーですけど、元々同人の音楽アレンジとか好きな私にはめちゃくちゃ気に入りました。 先週の水曜夜あたりでは再生数250くらいで、もっと評価されても良いんじゃないかなぁ…と思ってたら週末には10万突破したようで他人事ながらちょっと嬉しかったw


 エロゲのほうは『つくとり』をちまちまプレイ中ですが、今はプレイする時間があまり取れなくてプレイ間隔が開いてしまい、再開する度に状況確認のため少し前から読み進める…というのを繰り返していて中々先へ進みません(笑)。 さっきようやく綺子エンドを見たとこですよ。不満が無い訳じゃないけど今のところはなかなか好感触を抱いてます。

 ホントは週末に一気にプレイしたかったけど、先週末はJCOMの契約変更に伴って端末機器の交換があり、腐海と化した我が部屋を掃除してたのです。
んである程度掃除したら空間に余裕が出来るじゃないですか。
するとそこにずっと未開封だったWiiを設置したくなるじゃないですか。
設置したら試しに起動するじゃないですか。

 そんな訳で『ファイアーエムブレム 暁の女神』にもはまってました。
まだ6章ですが、難易度が低くなってる気がします。 なにせ序盤から上級クラスのユニットがポンポン仲間になりますからねぇ。 槍武将のタウロニオを橋の上に立たせてるだけで騎兵が勝手に突撃してきて一撃で屠られていくんです。 テラ張飛。 他にもマップクリア毎にボーナス経験値が貰えて、それを各ユニットに振り分けられるとか、どれだけゆとりなんだよ…って感じです。
 でもイレースの脚線が美しいから許す。

2007年06月04日

憂鬱な六月が始まってしまった。

祝日が無いという理由だけでなく、以前も書いたように私用で土日にゆっくり寛げない…というのが一番の理由。 その憂鬱月間の第一弾として先週末は実家に帰省していたのですが今回は親戚連中を歓待する立場だったので精神的に非常に疲れてしまいました。 そんな私がつい衝動買いに走ってしまったとしても誰が責めることが出来るでしょうか(前振り終了)。

という訳で先日はミステリー物という点と微妙に評判が良さそうということで『つくとり』を購入。 あとは日曜の時点で秋葉原のショップでは店頭にほとんど無かった『E×E』も。 秀逸なデモムービーが話題になってたこともあり注目はしていましたが、なんか品薄という現実を目の当たりにして妙に物欲が増してしまったようです。 あとはHDDもこの機会に購入したので何だかんだで結構な散財になってしまいました。
ゲームの方はやる暇なんてほとんど無いのにどうしようかね。 まぁ平日に少しずつ進めていくしかないんでしょうけど…。 一応HDDのほうは取り付けてフォーマットも完了。これからデータ移行作業に入ります。


話変わってサイトのほう、50音別リストのスクリプトを変更しました。
サイトの引越し時にかなり突貫作業でDBを構築したため、今まではDBのほうにゲーム名の読み仮名を登録してないのも結構あったので手書きのリストを出力してましたが、今回はDBから50音ソートされたリストを出力するように修正。
SJISで書いたPHPコードの中に片仮名の「ソ」が入ってるとエラーになるとか訳わかんない不具合に遭遇したりもしましたけど該当ソースだけEUCコードにするという力技で回避。 一応私の環境では正常に出力されていますが、もし文字化けを起こしてる方が居ましたら環境情報を添えてご一報頂けると有難いです。


2007年05月29日

すくぅ〜るショット」で遊んでみた。

 
 


我ながら積みゲー消化を放って何してんだよ…と思わなくもないですが、カメラアングルとかズームをあれこれと試してると結構楽しいんですよ。 背景の光源処理次第で結構印象が変わったりしますしね。 正直、数時間プレイすると飽きる本編よりも時間を忘れてのめり込みそうになりました(笑)。
でもポーズパターンはもうちょっと用意して欲しいかな。 衣装に関しては後日追加されるパターンに期待。

今回はアニメ風なキャラデザインということで肌の質感を始めとした視覚的なエロさは前作の『sexyビーチ3』の方が個人的には上ですが、 写真撮影は『するメ』の方がやってて楽しい。

2007年05月27日

べ、別に『すくぅ〜るメイト』のためにPC買った訳じゃないんだからねっ!

いや、どうも誤解してる人が居るようなのでハッキリ言っておこうかと(笑)


ここ暫くは仕事が立て込んでてPC環境の構築も全く進んでいない状態です。 メーラーの移行作業すら済んでいない鈍足っぷりですが、旧PCのファイル整理なんかしてると懐かしいファイルなんかが出てきて思わず見入ったり読み直したりしてるのも原因かな。
先日も閉鎖前の当サイトのHTMLファイルを見ていたのですけど、コミケレポなんかでの行動力や散財っぷりを見て「当時は若かったんだなぁ」と妙にオッサン臭いことを思ってしまいました。 公開してみようかとも思いましたが自分で読み返していて結構気恥ずかしかったので止めた(笑)。 ただ、あまり恥ずかしくないものでかつてエロゲのサントラリストを作っていたことがあったので今回はそれを公開してみようかと思います。

Game Sound Track List

現在ではおそらくこの数倍のサントラが出ているはずですが、タイムスタンプが2001年10月とかなってるものなので当時のリストということでご了承ください。

今これやったらどのくらいの労力が必要になるんでしょうね…。

2007年05月13日

PCを新調しました。
普通にエロゲをプレイする分には今まで使ってたPCでも十分快適に動いてましたけど、ファルコムやイリュージョンや『プリズムアーク』などの3Dポリゴン物だと動作が鈍るので6月末の『空の軌跡 the 3rd』までには買い換えようと思っていたのです。
でも6月は親父の三周忌があったりジューンブライドだかなんだか知らんが知人の結婚式が控えているので今月中に何か良いのないかなぁ…と物色していたところドスパラに丁度良さそうなものがあったので吶喊した次第。

構成は
 CPU:Core 2 Duo E6600
 MEM:2GB (DDR2 SDRAM 667MHz)
 GPU:GeForce 8600GTS(256MB)
とスペック的には昨年レベルですけど予算内(13万前後)で収まったのでよしとする。
できればGeForce 8800GTSあたりにしたかったけど3万以上跳ね上がるので断念。
ここんとこDSやWiiを買ったり携帯買い換えたり賃貸マンションの契約更新やらで出費が激しかったし来月の冠婚葬祭費やゲーム費用にも予算を残しておく必要がありましたから…。

今はHDDのパーテーションを切り直して再セットアップが完了したところ。
流石に何も入っていないと軽いなぁ…これから自分好みに調教していかないと…。
でもHDD容量が320GBと少なく、動画や音楽ファイルなどのデータ類の移行はHDDを増設してからになるからしばらくは旧PCと使い分けていく必要がありそうです。

とりあえずこれで今月末の『すくぅ〜るメイト』も大丈夫かな(笑)
Copyright(c) 2007 SHEO