Rascal・改 − Game Impression
[メニュー枠OFF]

DEVOTE
発売日:1999.10.29 / 13cm

◇ あらすじ

 ある日突然に知り合いの女の子4人から「わたしたちを…好きにしていいよ」と告げられた主人公。 なんでも受験や学園生活からくるストレス解消の為らしいのだが…。 何はともあれその日から毎日放課後の学園は主人公にとって特別なものとなるのだった。


◇ ゲーム概要

 放課後に4人のヒロインの中から一人を選んでH…という事をひたすら繰り返すADV。 ヒロイン一人につき何パターンかのHのバリエーションがあり、何回か繰り返して同じパターンのHを行なうと新しいパターンが追加され、全パターンを終えた時点でその娘とのエンディングを迎えるか否かのイベントが発生します。

 毎日違う娘とHしても何の問題も無く、一人あたり大体12〜13回ほど通えばエンディングを迎える事が可能。 エンディングを回避した場合は別のキャラのエンディングを迎えるまでその回避した娘と再び何度もHできるようになっています。 全てのヒロインとのエンドを拒否した時にどうなるかは未確認。


◇ システム

 インストールは最小で5MBほど。 他に音声や画像のインストールをするか否かを選択でき、フルインストール時の容量は450MBほどでした。

 画面サイズはフルスクリーンと640×480窓の二通り。 メッセージ速度の変更やスキップもできますが、未読のチェックはしていないのがちょっと不満でした。 バックログ閲覧機能も無し。
 セーブとロードはゲーム中なら何時でも可能で、最大16ヶ所まで保存できます。 まあビジュアルアーツ系でお馴染みのシステムと書いたほうが判る方が多いかな。

 あと、このゲームには「おまけCD」が同梱されていて13cmの次回作やキャラ設定、スタッフコメント等がHTML形式で入っていました。 その他にはゲームのBGMがCD-DAで収録されているのが嬉しかった。


◇ グラフィック

 原画は「KEN5!」さん。 雑誌などで確認していたキャラデザインと売り場で見かけたパッケージ絵がちょっと異なってた気がして一瞬内容を確認してしまいましたが、ゲーム中のCGはまあまあ良いと思います。 ただ枚数の方がちょっと少な目な感じがしたのが残念。
 CGモードや回想モードは1度誰かのエンディングを迎えればTOPメニューから入れるようになります。


◇ サウンド

 曲数は全16曲。 あまり印象に残ってませんが悪くは無かったです。 それとキャラが喋る時なんかはBGMのボリュームが若干下がり、喋り終わると元のボリュームに戻るVA特有の機能もしっかり備わっていて良いと思いました。
 OPとEDではボーカル曲が流れ、個人的にOP曲「笑顔見せて、I need you」が(歌唱力はともかく)結構気に入りました。

 CVは女の子のみフルヴォイス。 演技の方は…通常会話シーンで若干の不満がありますけどエロシーンの演技はなんか妙に気合入ってる気がして良かったです。 っていうかmもしこのゲームでCVが無かったらもの凄く不満だったかも。
 BGMモードは1度誰かのエンディングを迎えればTOPメニューから入れます。


◇ 感想まとめ

 いきなり4人の女の子から「好きにしていい」と言われるムチャな設定ながら、その美味しい展開に惹かれてしまった…というのが購入理由(笑)。

 エロシーンの内容はなかなか濃い目で、しかもこの主人公ってばかなりオヤヂ入っててヒロイン達に卑語・淫語を強要したりします。 ヒロイン達のエロシーンでの台詞も妙に説明的で、例えば祐里なんかでは…「指が、二本の指が、じゅぶじゅぶ入ってくるの。あっ…中、中でかき回してる!」…といった感じで何となくエロ小説を女の子に朗読させてるような妙な感覚があってなかなか良かったかも(笑)。 声優さんのレベルも結構高めでしたし。

 ただし「好きにして良い」と言いつつ膣挿入はエンディングまでお預けとなっており、その為かゲーム中はアナルプレイが多いのがちょっと気になりました。 いや、別に嫌いという訳ではないのですけど、購入前は本番Hでヤリまくる展開だと思ったので少々拍子抜けしたというか…。

 不満点としてはエロシーンの内容に辻褄の合わない箇所がいくつかあったのが残念。 例えば散々「お尻」のプレイをした後に別のシーンで「お尻は嫌」みたいな事を言われたりとか…(苦笑)。 後はCGの数が少なく、使い回しが多いのも減点ですね。

 ストーリーについては期待しない方が良いでしょう。 実際私も全く期待していなかったのでダメージはありません。 でもどうせならハーレムエンドやその手の展開を入れてくれればもっと評価は高くなったと思います。
 とりあえず、設定に惹かれた方ならば問題ないレベルなのではないかと。


◇ お気に入りキャラ

 特に気に入ったキャラというのは居ないんですが、幼なじみという理由で「木村祐里」が一歩リードかな。 それと、このゲームのヒロイン達って皆そろって微乳です。あ、いやいや全然問題ないですけど、むしろ(以下略)。


私的満足度: ★★★★★ ★☆☆☆☆

Copyright(c) 2007 SHEO