Rascal・改 − Game Impression
[メニュー枠OFF]

Rimlet
発売日:2000.07.28 / Tail

◇ あらすじ

 梅雨の始まりの時期。雨の降りしきる街で雨宿りをしていた主人公の前で、目の前を歩いていた少女が突然崩れ落ちるように倒れてしまう。 驚いた主人公はその少女「八重咲 玲奈」を介抱し、送りとどけた場所が少女の家である喫茶店「Rimlet」だった。
 その日から主人公は「Rimlet」に通い続け、人のいいマスターや優しいウエイトレスの「綾瀬 麻由美」、そして感情の起伏の少ない玲奈と接していくうちに主人公はいつしか喫茶店「Rimlet」をすっかり気に入ってしまう。 だが、この時の主人公はこれから訪れる玲奈の運命をまだ知らずにいた…。


◇ ゲーム概要

 ノベル風のマルチエンドADV。 攻略対象ヒロインは3人で、メインヒロインの「八重咲 玲奈」は二種類のエンドが存在します。
 ゲーム進行は主人公の行動を2〜3の選択肢から選んでいくというオーソドックスなもの。 選択肢の数はそれほど多くなく、特に後半は全くといって良いほど選択肢は出ませんので物語に集中できると思います。


◇ システム

 インストール容量は約140MB固定。ゲームを起動するにはCD-ROMが必要です。 それとFDで追加ディスク(修正Disk?)があり、こいつでアップデートしてから起動するように記述されてました。

 画面サイズは640×480の窓とフルスクリーンの二通りで、デフォルトはフルスクリーン。 メッセージは速度調整ができず、Enterを押しっぱなしにすることでスキップ(らしきもの)はありますが快適とはいきません。 ただテキストの巻き戻し機能があるのはマル。
 セーブやロードはゲーム中にいつでも可能で、計20ヶ所と結構な保存領域がありました。 それと余談ですがCD-ROMの中のおまけフォルダに壁紙と主題歌のmp3とOPデモが入ってます。


◇ グラフィック

 原画は「秋月 亮」さん。プニっとした顔と縦長の瞳が特徴。 キャラデザインは特にヒットした訳じゃないですが、表情変化時にポーズも変わるのは良いですね。 CGは決して多くないけどゲームのボリュームを考慮すれば十分な数があると思います。 塗りの方も丁寧な感じで不満はありませんでした。
 CGモードは最初からトップメニューにある「おまけ」から入れます。 エロシーン等の回想モードはありません。


◇ サウンド

 CD-DA再生の全14曲。その内の2曲は主題歌とそのinstrumentalなので実質13曲かな。 全体的にしっとりとした曲が多いですがゲームの雰囲気に合ってますし、曲自体もなかなか良かったです。 特に主題歌「冷たい雫」は素晴らしかった。 初回版ではゲームと同様のBGM+主題歌フルコーラス版を収録した「オリジナルサウンドトラックCD」が同梱されてます。

 音声は無し。 ゲームのボリュームがあまり無いので、これで音声まで無いと結構割高感を感じてしまいますね。 音楽鑑賞モードはトップメニューの「おまけ」から入れます。


◇ 感想まとめ

 ちょっと切ない系のお話でゲームも終始しっとりとした大人しい雰囲気で進行します。 ノリの良さでプレイヤーを惹きこむような物じゃないので1'stプレイ時はともかく、2'nd以降の序盤あたりでは少々退屈で人によっては眠くなることもありそう…。 実際、私は途中で気を失いましたし、雰囲気を壊さない程度のスパイスがあっても良かったかも知れません。

 まぁそれでも偶然出会った少女と喫茶店「Rimlet」を中心とした何気ない日常や会話を描いていく雰囲気は悪くないです。 ただそんな雰囲気の中でメインヒロイン「玲奈」の設定だけが妙に浮いていて違和感ありました。 彼女の秘密を知った時「………はぁ?」って感じで、あまりにも突然すぎる事実と浮きまくった設定で固まってしまいましたよ。 思いっきりネタバレなのではっきりとは書けませんけど、例えれば八百屋でエロゲーを売ってるようなヾ(^^;、クリスマスパーティーでおせち調理が出てくるような…そういうのも有りだけどちょっとねぇ…ってな展開で、少々興ざめしました。

 エロシーンはこの手のゲームらしく各ヒロインシナリオの終盤に1回あるだけです。 シーン自体も割と淡々と進むんですけど、エロシーンの後のヒロインと出会った時の会話も互いに行為を意識するようなこともなく、若いのに淡白だなぁと感じてしまいました。

 「玲奈」の設定の受け入れ方にもよるでしょうけど、各シナリオのテーマや雰囲気は悪くないと思います。 ただ全体的に少々ボリューム不足でプレイヤーを物語に惹きこむ魅力に欠けるのが残念ですね。 もう少し「先の展開が気になってしょうがない」といった構成や文章になっていれば切ない系が好きな方にオススメできるんですけど…。 やや決め手に欠けるのが何とも惜しかったです。


◇ お気に入りキャラ

 「綾瀬 麻由美」ですね。基本的にお気に入りキャラは年下に偏りがちですが、綺麗で優しいお姉さんも好きさ(笑)。


◇ 備考

 所要時間: 1'st Play 3時間、2nd以降は1.5時間。


私的満足度: ★★★★★ ★☆☆☆☆

Copyright(c) 2007 SHEO