Rascal・改 − Game Impression
[メニュー枠OFF]

股間ハンター 〜甘いふくらみ〜
発売日:2001.02.22 / うさぎソフト

◇ あらすじ

主人公「轟 五郎」はこの世界でただ一人の股間ハンター。
今日も輝く股間を求めて街をさまようのだ!


◇ ゲーム概要

 街をさまよって女の子とHすることだけが目的の移動場所型のADV。 移動できるポイントは6ヶ所ありますが、一日に移動できるのは2ヶ所までです。

 登場するヒロインは5人。 どのヒロイン達も毎回同じポイントにしかいないので(一人例外あり)、ターゲットの娘だけを追いかけてればエンディングは容易に見れます。
 ゲーム期間は5日×2で最初の5日目を過ぎると何故かまた1日目から始まります。 また、ゲーム中はとあるキャラに会うことでアイテム(縄やバイブなど)を入手でき、これを使用することでエロシーンのバリエーションが増える仕組みになってます。


◇ システム

 インストールに必要な容量は約520MBほど。 一度インストールすればメディアレスで起動できるようになります。

 画面サイズは640×480の窓とフルスクリーンの二通り。 デフォルトは窓になっていて、フルスクリーンに設定しても次回の起動時には窓モードに戻ってしまいます。
 メッセージは表示速度の設定は不可。 スキップはメニューバーやCTRLキーで可能ですが既読・未読の判定はしていません。 まぁ既読判定なんかは必要ないと思いますが。
 セーブやロードはゲーム中にいつでもでき、計20ヶ所まで登録できます。 ゲーム内容を考えると十分な数かと。 それと、このゲームはヒロインの「みこ」絡みで強制終了してしまう不具合があるのでメーカーサイトから修正ファイルをDLしてからプレイすることをおすすめします
※現在はメーカー倒産につき、DLできません(苦笑)。


◇ グラフィック

 原画は「しのはらみずほ」さん。 キャラ絵は頭部…特に目から上が横に広いのが特徴でしょうか。 立ち絵は胸から上のみになっていて私がプレイしたゲームの中でも大きめの立ち絵だと思います。 キャラの表情は複数のパターンあり。

 CGの塗りに関してはほぼ満足。 なかなか丁寧に描かれてると思います。 枚数は多すぎず少なすぎず無難な数かなと。
 CGモード、及びエロシーンの回想モードはトップメニューの「おまけ」より入れるようになってました。


◇ サウンド

 BGMはMIDI音源でGM・GSから選択できます。 ゲーム中のBGMは5曲…かなり少ないんですけどゲーム内容を考えるとこんなことでしょうね。 OPとEDでは何故かそれぞれWAVファイルになってました。 ボーカルがある訳でもないのに何故WAVファイルなのかは謎です。 曲に関しては特に印象に残っていません。

 音声は女性キャラのみフルボイス。 演技の方は…なんとか聞けるというレベルかと。 なんか声優さんが馴れていないのか偶に地声が出てくるんですけど(苦笑)。
 音楽モードはCGと同様にトップメニューの「おまけ」メニューより入れます。


◇ 感想まとめ

 このゲームの1stプレイ後、「一時の気の迷い」「つい魔がさした」「若さ故の過ち」…等、何故このゲームを購入してしまったかの理由を必死になって考えてる自分がいました。 たぶん発売前にメーカーサイトでDLしたデモムービーを見て「お手軽な馬鹿ゲー」というのに惹かれたのだと思いますが、いざゲームを開始してみたところ…

 「ううう、うぐ〜、股間がきれた〜。」
 「俺に股間をくれ〜。」
 「なんちて。」

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥さ、寒すぎる(T_T)

 プレイ開始して僅か3回クリックしただけで「やっちまった」と感じたゲームは始めてです。 この主人公は某ランスのような唯我独尊男なんですが、その言動がイチイチ寒いったらありゃしません。 まぁ自分自身で「股間ハンター」と名乗ってる時点で十分寒いヤツだという事に気づかなかった私が悪いんですけど(自虐的笑)。

 ゲーム内容は女の子とHするだけ…というもの。 各ヒロインともある程度の初期設定(幼なじみとか退魔師の巫女さんとか…)があるものの、ゲーム中にその設定が活かされたシチュエーションは皆無。
 更に最初から奴隷化してる幼なじみを筆頭にどのヒロインも主人公にHされることにあまり抵抗を示さない上に、最初から後ろの穴を攻められてもあっさりと受け入れてしまうなど…かなり拍子抜けして白けてしまいました。 シーン自体もかなり短めであっさり終わってしまいますし、音声も使い回し(に感じる)のものが多くて苦笑ものです。
 あとアイテムを入手することでエロシーンのバリエーションが増えるのですが、CGなんかは一部を除いてパターン違いになってるだけなので、あまり有り難味がないです。

 ゲーム展開にも難あり。 5日目を終えると何故かまた1日目から始まるのは先に書きましたけど、何の意味があるのか理解不能。 アイテムを持ち越せるという理由からかと思いましたが、素直に10日にしても何の問題もない気がします。
 エンディングにしても「なんだかなぁ…」という印象。 特定のヒロインエンドを迎えたとしても、主人公は今後も股間を求めてさまようだろうし、ヒロインとの関係もほとんど変化無しで結局何も変わらないんですよね。

 そんな訳で馬鹿ゲーにもなれず、抜きゲーにもなれず、キャラにも萌えず、展開もめちゃくちゃなゲームというのが私の感想です。 おまけシナリオの寒さも凄まじく、オチすら無かったですよ。
 次回作の予告で『股間ハンター2』とか言ってましたけど…本気で止めたほうが良いと思いますよ
※と書いていたのですが、その後二作目、三作目と続けてシリーズ化され、やがてメーカーさんは消滅しました。合掌。


◇ お気に入りキャラ

 特になし。


◇ 備考

 所要時間: 1プレイ15〜30分。コンプリートまで約3時間。


私的満足度: ★★☆☆☆ ☆☆☆☆☆

Copyright(c) 2007 SHEO