Rascal・改 − Game Impression
[メニュー枠OFF]

カラフルハート 〜12コのきゅるるん♪〜
発売日:2004.02.06 / 戯画
 100%主題歌買いですしある程度は覚悟してましたけど、コンプしてみての感想はやっぱり「つまらん」の一言に尽きるかと。コンプしてもキャラ全員の名前を覚えきれませんでした。

 前作の『カラフルキッス』は最初の選択肢でいきなり攻略対象が4/12に絞られ、ふるいに掛けられたヒロインは以後の出番はあまりなくって主に攻略対象キャラのイベントが中心に進んでいったのですが… 今回は最後までほぼ全員のイベントが同時進行していく感じになってます。 おそらく前作で、せっかく12人ものキャラがいるのだから皆で主人公を取り合ったりワイワイと騒ぐイベントが欲しいと言った類のユーザーの意見を反映したのでしょうが… その弊害として1プレイにかかる時間が増し、どうでもいいキャラのイベントをだらだら見せられるのはめになってしまいました (1stプレイ約8時間くらい)。 難易度も結構高いです。鈴音や桃月など5・6回は失敗した挙句、結局攻略サイトのお世話になってしまいましたし。

 ヒロイン同士の横の繋がりなどのストーリー的な面白さや萌え要素が強ければそれでもまだ文句はないのですけど、シナリオを楽しむ以前に事ある毎に付き纏うキャラが鬱陶しくてストレスが溜まるし、何より一番の問題点として主人公が優柔不断・主体性無し・取り柄無し・物忘れ激しすぎ、etc…で非常に駄目駄目なヘタレ主人公なのが萎えました。

 エロはまぁ普通かな。前作は本番の前に未遂イベントがありましたけど、今回は1キャラ1回のみです。

 12人もヒロインキャラが居ても何とか耐えられるレベルの話が1人だけでしたし、個人的には駄作クラスですね。

私的満足度: ★★★★☆ ☆☆☆☆☆

Copyright(c) 2007 SHEO