Rascal・改 − Game Impression
[メニュー枠OFF]

シス×みこ
発売日:2005.03.25 / XANADU
 全CGと回想を埋めてコンプ。所用時間は1stプレイで3時間、計10時間ほど。

 海外で神父の資格を取り4年ぶりに帰国した主人公。 彼の実家は神社と教会を営んでおり、いずれはどちらかを継がなければならない。 そして主人公のことを慕っている双子の義妹は主人公の実家でそれぞれ巫女とシスターをしており、神社と教会のどちらかを継ぐということは、双子のどちらかを選ぶのと同じことだった。 はたして主人公は巫女(美咲)とシスター(美奈斗)のどちらを選ぶことになるのだろうか…というあらすじ。


 ヒロインは双子の姉妹と義母の3人でエンディングは6種類。 メインは双子の方なので義母の比奈子はほとんどおまけ的な扱いになります。
 ゲーム期間は12/15から正月あたりまで。 序盤は3人のヒロインから誰かを選んでいき、大体クリスマスまでにルートが確定。 まぁ基本的にはお目当てキャラを選択していけば良いだけなので難易度は低いです。

 「巫女さんとシスターどっちを選ぶ?お気楽、極楽、しぃしーADV」という謳い文句通り最終的にどちらかを選ぶまで巫女さんやシスターの義妹たちとのエロエロイベントが繰り返されるだけの抜きゲーで、捻ったストーリー展開などは一切ありません。

 設定上の都合の良さはこの際置いておいて、このお手軽にエロシーンが発生するゲームシステムは個人的に歓迎なのですけど、ヒロインの掘り下げ描写が不足していて萌え度によるエロシーンの上乗せ要素がなく少々物足りなさを感じました。
 ゲームを開始するといきなり美咲(巫女さん)が出てきて少し会話した後にエロシーンとなるんですが、主人公は美咲のことを良く知っていてイチャイチャと盛り上がってもプレイヤーである私は全く知らないので疎外感を感じるんですよね…。 これが鬼畜ゲーだったり、ナンパしてお互いよく知らない同士だったりなら主人公と一緒に盛り上がれるでしょうけど…。 ラブラブ和姦な展開ならもう少し主人公とヒロインとの過去や日常を描いて欲しかったところです。

 ヒロインは美咲の声がまきいづみさん、美奈斗の声が青山ゆかりさんと個人的にお気に入りな声優さんが声を当てていたのは購入するまで知らなかったので非常に嬉しい誤算でした。 ただその音質が糸電話から聞こえてくるようなくもった声だったのは非常に嬉しくない誤算でした(泣)。 色々と(資金や工数的な)事情があるのかも知れませんが正直言うと取り直して欲しかったです。

 また、美咲のほうは「うにゃぁ」とか「はにゃぁ」と言った口癖を乱発してくるので、こういう萌え言葉(?)が苦手な人は要注意です。 私も好きではありませんが、まきいづみフィルターのおかげで何とか耐えられました(苦笑)。 余談ですが美咲ルートで主人公と付き合うようになったことを姉妹で言い争うシーンがあるのですが、そのとき美奈斗が「にゃぁ、じゃねぇ!日本語話せ!」と言ったのが妙に笑えた。

 エロシーンはスタッフがLe.Chocolatから出てる『メイドさんしぃしー』と同じということもあり、大部分にヒロインの放尿もしくはお漏らしシーンがあります。 私自身はこっちの属性は持ち合わせていない(嫌悪もしてない)ということもあって、神社だろうが教会だろうが部屋の中だろうが構わずしぃしーしてるシーンを見ても後片付け大変そうだなぁとか、アンモニア臭くなりそうだなぁとか冷静に見てただけなので、「放尿線の描き方がなっとらん!」とかの良し悪しは判断できません。…できませんよ?

 それと美奈斗(シスター)の方は戒律で処女でなければならないという事で、エロシーンの大部分はアナルになります。 こちらも属性外(嫌悪もしてない)ですが、特に引くようなシーンは無く、どっちの穴を使おうがエロエロに喘いでくれれば無問題な私にとっては普通のエロシーンとして見れました。 濃いアナルスキーな方はどうか知りませんけどね。

 エロシーンの回想枠は69とかなりの数があり、シチュエーションも豊富で尺もそれなりに長く、卑語・淫語は無修正…と、和姦エロシーンとしては十分な内容だったと思います。 一部SM…というか縛りプレイがありますけど、あくまで和姦Hの延長線上のプレイなので鬼畜さや痛々しさはありません。
 またハーレムルートもそれなりのシチュエーションがあり個人的にはかなり満足。 問題が先送りになっただけとも思えますが、御都合主義全開なこのゲームによく合ったハーレム展開でした。

 CGは130枚ほどあり、ヒロイン数やゲームの尺を考えれば十分な枚数だと思います。 それとOPムービーは相変わらず秀逸。主題歌の高音質版が無いのがかなり不満なので是非サントラを発売して欲しいものです。

 巫女ゲーとしては特に期待していませんでしたし実際にあの袴の短さは何とかして欲しかったのですけど、ヒロインの音質の悪さと掘り下げ不足を除けばお手軽エロゲーとして十分満足のいく内容になっていたと思います。


私的満足度: ★★★★★ ★☆☆☆☆

Copyright(c) 2007 SHEO