Rascal・改 − Game Impression
[メニュー枠OFF]

歪んだ赤い糸
発売日:1998.09.30 / 日本プランテック

◇ あらすじ

 大学受験に失敗し現在では浪人生活を送る主人公には、「早苗」という可愛い義理の妹がいる。 早苗は主人公が11歳の時に母親が再婚したときの義父の連れ子で、主人公とは早くに仲のいい兄妹となったが、今や早苗は学内はおろか周辺の学校でも評判の美少女に育っていた。
 そんなある日の晩、両親が旅行中の家で偶然にも早苗の入浴シーンを目撃してしまう。 そのときに主人公は早苗を妹としてではなく、一人の女として見ていた事に気付き、「早苗の体が欲しい」と強く思うのだった…。


◇ ゲーム概要

 このソフトは書籍扱いなので、エロゲショップではなく本屋にて販売されているのが特徴です。 エロシーンがバリバリ入ってるのに成人指定ではないようですが…いいのだろうか?(笑)

 ゲーム自体はオーソドックスなマルチシナリオADVです。 ゲーム中に2〜3択の選択肢が現れ、その選択内容によってある程度シナリオ展開が変化します。
 妹の他に女性キャラが2人(家庭教師と妹の親友)いますが、あくまでメインは妹で10種類前後あるエンドも全て妹絡みのものとなっています。


◇ システム

 インストールは最小10MB、標準150MB、完全350MBの3通りの中から選択できます。 私は標準インストールでしたが、ストレスを感じる事は無かったです。

 画面サイズも640×480の窓版とフルスクリーンが選択でき、SHIFTキーでメッセージをスキップできるのも良いですね。 他に音声OFFやメッセージ速度の変更なども出来るようになっています。
 セーブはゲーム中の決められたポイントで5ヶ所まで登録可能ですが、ロードは何時でも出来るようになっています。


◇ グラフィック

 原画は「橘 セブン」さん。 キャラクターデザインはそれほど気に入ったという訳ではないんですが、CGはフルカラーで奇麗だと思います。 枚数も121枚とかなり多かったですし…。 けど背景がかなり手抜きっぽいのがちょっと気になりました。

このゲームはおまけでCGモードがありませんが、CD-ROMの中にBMPファイルがありますので好きなだけ見る事が出来ます。


◇ サウンド

 BGMはMIDI。CVはWAVとなっています。 特に印象に残った曲はありませんでしたが、割とゲーム中の雰囲気に合ったBGMだったんじゃないかな…。 CVの方は主人公以外はフルボイスで喋ってくれますし、演技も無難な線だと思います。

 音楽モードはありませんが、CGと同じようにBGMはMIDIファイルが、CVはWAVファイルがCD-ROM内にありますので好きなように聴く事が可能です。


◇ 感想まとめ

 このゲームの存在を知ったのは当時まだ活気があったNIFTY-Serveの会議室でした。 なんか大きなツリーを形成しているなぁと気になっていたのですが、たまたま近所の本屋で見かけたので好奇心から購入してみました。 だから決して妹属性からでは無いんですよ?萌えキャラに妹系が多いのは確かですけど…。

 ゲーム内容の方はタイトル通り歪んでますね(笑)。 義妹に対する欲望を押さえられなくなった主人公が夜這いをかける所から始まり、その後は家庭教師を交えてSMに走ったり、妹の親友を交えて3Pに走ったりと、とにかく歪んだ欲望のまま行動し上手く行けばハッピーエンドに行けます。

 シナリオの方も無駄な事は一切せず、ひたすら義妹との歪んだ愛を育んでいく展開なので結構お手軽に何度もプレーできますし、なにより妹属性の方にはたまらない内容となっていると思います。

 全エンドを補完するのは1〜2時間くらいで終わってしまいますが、100枚を超えるフルカラーCGとフルボイスで税抜き1980円というのはもの凄くコストパフォーマンスが高いです。
 尚、これは禁断の欲望シリーズ「近親相姦編」ということで、シリーズ化するみたいです。 開発秘話によると近親相姦物は他に親父×義娘のシナリオが出来上がってるようですが…(苦笑)。 なんにしても妹属性の方はプレイしておいて損は無いんじゃないでしょうかね。


私的満足度: ★★★★★ ★☆☆☆☆

Copyright(c) 2007 SHEO