Rascal・改 − Game Impression
[メニュー枠OFF]

憂ちゃんの新妻だいあり〜
発売日:2004.05.21 / Xuse【純米】
 ようやく全CGと回想を埋めて、Web配信の6つの追加シナリオも一通り見終えてコンプしました。 少し時間が空いたときにちょくちょくとプレイ…ということを繰り返していたら発売日から実に9ヶ月近くもかかってしまった訳で、我ながらよく耐えたもんです(笑)。

 あらすじは『フローラリア』のヒロインだった憂との新婚生活を描いたお話で、それ以上でも以下でもありません。 前作から引き続き登場しているキャラが結構いますので前作はプレイしておいた方が良いでしょう。

 とりあえずこのゲームを一言で書けば「激甘」。
まぁそれはこの作品のコンセプトがそうなんだから仕方ないんですけど、流石に新婚生活のだだ甘っぷりを第三者視点で見続けると胸焼けします。 ここで主人公に多少でも感情移入できればまだ救いはあったのですが…前作の状況ならまだしも今回はちょっと無理でした。

 だって高校卒業と同時に即結婚で憂は専業主婦なのに対して主人公はお気楽大学生…それでも「将来に明確な目標があってその目標に向かって努力する主人公を憂が支える展開」とかだったらまだ良かったけど、結局最後までだらだらと大学生活を続けてるだけでしたからねぇ…。 エンドによっては変化するのかと思ってコンプしたというのに、憂が妊娠するエンドでも明確な目標とか将来のビジョンを描いてないですし。

 というかこのゲームはプレイ中の選択内容によってストーリーが変化することはありません。 個人的にこのあたりで結構肩透かしを食らった気もしますが、ゲームではなく日記だとすればまぁアリなんでしょうかね…。 一応イベントの節目ではそのイベントに対しての憂の日記が表示されるんですが…すいません私は読むのも聞くのも恥ずかしくて耐えられませんでした。

 エロシーンは流石に充実してます。イベントとして発生するものだけでも32シーン。 その他にも「愛撫」「クンニ」「フェラ」「挿入」を3つまで組み合わる汎用エロシーンも随所に入っていて発生頻度は高いです。 当然全てラブラブ和姦もの。

 憂とのイベント系エロシーンに関してはコスプレ系があったり、浴衣姿で青姦があったりとマンネリ化しないようにしてる感じは伝わってきますが…それでもやっぱり飽きますね。 原因はたぶんどのエロシーンも単調だからだと思います。 声優さんの演技は決して下手ではないのですけど、ただ単に求められたからHして、Hしてるから喘いでるだけって感じでがどうしてもしてしまうのですよ。 もっと感情の高まり具合とか理性を失うほど快楽に溺れて呂律の回らない口調で喘いだりとかの淫乱度を高めて欲しかったです。

 それと憂以外のヒロインキャラとは基本的にやれません(笑)。 「ねぇ、浮気しよっか?」というお誘い(というか冗談)を必死になって回避する様はエロゲとしては詰らないことこの上ないですが、これはそういうゲームなので諦めましょう。 一応エロCGらしきものはありますが妄想ネタがほとんどですので期待すると泣くことになります…というか泣きました。

 とにかく「いちゃつきADV」という作品コンセプト通りの「甘々でちょっとHな新婚生活」そのまんまの内容でしたので、そういう展開がお望みの方は行っても外すことは無いと思います。 『フローラリア』が気に入ったから…という理由だとヒロインの中でも憂にかなり思い入れのある人でないとちょっと厳しい内容かも知れません。

私的満足度: ★★★★★ ☆☆☆☆☆

Copyright(c) 2007 SHEO