Rascal・改 − Game Impression
[メニュー枠OFF]

みにきす Tuyokiss fan disc
発売日:2006.12.15 / きゃんでぃそふと

 サブタイトル通り2005年8月に発売された『つよきす』のファンディスク。
以下、各コンテンツ毎の雑感をつらつらと書いていきます。


みにきす

 PS2およびアニメ版で登場した「近衛 素奈緒」のシナリオ。 私はPS2版未プレイな上にアニメも未視聴(厳密には1話のみ視聴)なので詳しいことは分かりませんが、おそらくPS2版のシナリオ内容から大きな変化は無いと思われます。

 構成的には対馬ファミリーと椰子なごみが生徒会施行委員になるまでのオープニング部分は本編と同じ。 その後は素奈緒ルートのイベントのみが展開されていく感じになっていました。

以下、ネタバレありです。

 素奈緒は主人公の中学時代からの知り合いで主人公に「テンションに流されない」事を決意させるきっかけになったヒロイン。 その中学時代のとある事件がきっかけで仲違いをしたまま現在に至る二人が乙女さんの計らいや体育祭を通して次第に親密になっていく…というのが主な流れ。

 個人的に素奈緒のツンデレキャラらしい言動やスレンダー体系のツインテールという外見なども非常に気に入ってますし、体育祭での素奈緒と部員達の確執とその解消という一連の流れの中で二人の距離が縮まっていく様子などはなかなか好印象。 特に校門前でのフォークダンスイベントは気に入ってます。
 その後の島イベントあたりからデレ期に入る訳ですが、そこでのいちゃ付きっぷりも良好ですね、笑顔のよっぴーに少々恐怖を感じますけど(笑)。 まぁ主人公の部屋でHしてる最中に姫とよっぴーが来訪したときはどうなる事かとワクワクハラハラしたけど、思ったよりは何事もなくてちょっと拍子抜け。 んで、終盤は姫との演劇脚本勝負を経てエンディング。

 エロシーンは3回発生(回想はエンドを含めて5つ)。 1回目は私服→脱衣後に正常位(破瓜描写あり)、2回目は浴衣での後背位、3回目は制服でのフェラ→騎乗位というシチュエーション。 個人的にはメイド服と水着バージョンも欲しかったところですね。 水着のときは髪も下ろしていたし、温泉イベントCGなんかはエロシーンのCGよりエロく感じたほどですから。 エロシーンの尺はそれほどでもありませんが、素奈緒のキャラが気に入ったということもあって個人的には実用性は高めに感じました。

 CGは素奈緒が28枚、本編(PC版)からの流用が15枚、他は新規かPS2版からの流用かはわかりませんけど3枚ほどありました。

 元々本編が気に入っていて素奈緒に対しても変な先入観が無かったというのが幸いしたのかも知れませんが、個人的には本編ヒロイン達と比べてもかなりお気に入りなヒロイン&展開となり満足しています。


姉しよ!VSつよきす

 『つよきす』の舞台に『姉、ちゃんとしようよ!2』のヒロイン達が総登場するおまけシナリオ。 イベントCGは無く、全て立ち絵のみで進行。選択肢は一箇所だけ存在しましたが展開にどのような違いがあるかまでは確認していません。

 よっぴーの母親の依頼を受けて瀬芦里をはじめとした『姉しよ』姉妹が竜鳴館に調査に訪れ、よっぴーがいじめられてると思った瀬芦里達が『つよきす』キャラ達に勝負を挑む流れ。

 とりあえず『姉しよ』未プレイな人には訳わからない展開ですね。 いやプレイ済でもイマイチよく分からん展開でしたが(苦笑)。 どちらも規格外のキャラばかりなんだからもっと弾けても良かったと思うんですけど。 雛乃あたりは殆ど出番が無かったし、メカ高嶺も自爆だけでなくてもっと見せ場が欲しかったです。 正直なところ期待外れでした。


なぞきす

 『みにきす』とは別設定の素奈緒が新規に部活を設立させるため、生徒会執行員に出すクイズに答えていくゲーム。 イベントCGは一応ありましたが、登録はされない…のかな?
 つか、すいません二戦目のフカヒレ戦で敗れたので不貞腐れてそのまま放置してます(使えねぇーヤツですねオイ)。
 それとこのミニゲームではバックログ閲覧ができなかったりとシステム面も不親切でした。


強打(つようち)

 PC苦手な乙女さんが姫を見返すためタイピング修行を行うタイピングゲーム。 このミニゲームのみで見れるイベントCGや立ち絵パターンはありましたが、おまけには登録されません。 このモードでもメッセージのバックログ閲覧は不可。

 レオ、蟹、なごみ、素奈緒、よっぴー、姫の計6回戦。 なごみ戦あたりまでは割と短めの単語ばかりなので楽ですが、よっぴーや姫あたりはかなり長め。 タイプミスすると時間ゲージが余計に減らされますが…平均タイプ速度0.34secの私でも全戦突破できるくらいなので難易度は低めかと。 1対戦につき10回までミス可能なので結構余裕はあると思います。

 姫を倒すと乙女さんの壁紙が2枚追加されました。 ということは『なぞきす』では素奈緒の壁紙でしょうかね。


おまけ

 壁紙、ムービー、CGモード、回想モードが閲覧可能。
壁紙は初期状態で16枚。ミニゲームクリア時に随時追加。 ムービーは『姉しよDVD PG』デモ、『姉しよ2』デモ、『つよきす』OP、『つよきす』各ヒロインエンドがそれぞれ視聴できます。 CGモードと回想モードは『みにきす』に出たものだけでした。



 うーん、個人的に『みにきす』以外はどれも今ひとつと言った印象ですね。 特に『姉しよ!VSつよきす』は激しく期待外れ。 ショップ特典でミニサントラとドラマCDが付いてきましたが、この特典を含めて5800円なら値段的になんとか許容範囲と言ったところ。 『みにきす』がPS2版の素奈緒ルート+エロシーン追加のみだとしたらPS2プレイ済の人にとってはかなりコストパフォーマンスが悪いと思われます。 私はPS2版未プレイな上に素奈緒が非常に気に入りましたので満足度は割と高め。


私的満足度: ★★★★★ ★★☆☆☆

Copyright(c) 2007 SHEO