Rascal・改 − Game Impression
[メニュー枠OFF]

Pure Heart 〜世界で一番アナタが好き〜
発売日:2000.07.28 / SAGA PLANETS

◇ あらすじ

 「AI-D(アイド)」と呼ばれる女の子型ヒョーマノイドが様々な分野で活躍する近未来。 主人公はAI-Dコンテストの賭けで大金を手にすることになり、幼い頃からの夢だったAI-Dのマスターになることを思い立つ。 しかし最新型のAI-Dはまだまだ高値で主人公に手の届く物ではなかった。
 そんな折、主人公はふと立ち寄った昔馴染みの店の倉庫で眠っていた誇りまみれのAI-Dに心奪われる。 店主からこの「訳あり」のAI-Dを手持ちの金額で譲ってもらった主人公は彼女に「アルファ」と名付けた。
 こうして念願のAI-Dマスターになった主人公は内定が決まっていた会社を断り、アルファをAI-Dコンテストに出場させるべく育成していくことになるのだった。


◇ ゲーム概要

 育成SLG+ADVで、プレイヤーはアルファのスケジュールを一週間単位で組み、平日は主にスケジュールに添った仕事で腕力や知力などのパラメータ上げ、休日は道場での訓練やパーツの購入や交換を行います。 平日の仕事は内容によって上下するパラメータや日給が異なっいて、上手く調整しないと能力が偏ったり資金不足でパーツが買えなかったりするので効率よくスケジュールを組む必要あり。 …と言ってもそれほど難しいものではないのすけどね。

 ゲーム期間は約1年で、毎月の月末にAI-Dコンテストが開催され、試合をこなしていく事になります。 この時に優勝すれば相手のAI-Dを自由にできる(要するにHできる)か、相手のパーツを一つ貰うことが可能。 負けてもクライマックスまでは話が進むと思いますが、優勝賞金やCGの補完が出来ないのはちょっと痛いので勝つに越した事はないでしょう。


◇ システム

 インストールは最小で2MB。 標準129MBにBGM(110MB)とCV(200MB)を加えることも可能でフルインストールサイズは約440MBと言ったところです。

 使用されてるシステムはいわゆるビジュアルアーツ標準のもの。 メッセージスキップの既読チェックは相変わらず無しですが、私的には使いなれてる物なので特に不満は無し。 セーブやロードはゲーム中にいつでも計17ヶ所まで登録可能でした。


◇ グラフィック

 原画は「Ayumi」さん。 主人公とOPで出てくる店主のおやぢ以外は全て女の子(というよりAI-D)なんですけど、どの娘も可愛く描かれていて良かったです。 イベント等の一枚絵も皆綺麗に描かれてますし、枚数も総数では90枚ほどと決して多すぎることは無い筈なのにゲームでは枚数以上に豊富に感じて満足しました。
 CGモード及び回想モードはトップメニューより入れるようになっていて、CG一枚につきそれぞれ回想シーンが用意されています。


◇ サウンド

 BGMはWAVファイルになっていて曲数は11曲。 ゲーム中で特に印象に残ってる曲というのは無かったですけど各シーンとの違和感とかは全く感じなかったので不満は無いです。
 あとこのゲームにはボーカル入りの主題歌があるんですけど、この曲は全CGを見た後のタイトル画面で流れるだけなのが凄く勿体無い気がしました。 AKIさんの歌声が結構好きというのもありますが、ゲームに合ってて良い歌なのに…。 余談ですが赤松 健さんの「AIが止まらない」という漫画にも凄く合いそうな歌詞でした(笑)。

 音声は女性キャラのみフルボイス。 演技はどのキャラも上手いしキャラの個性もよく出ていたと思います。 「アルファ」も良いけど私的には特に「陽花」「純花」の中国娘が聞いてるだけで面白くてお気に入り。
 あとBGM鑑賞モードはトップメニューから入れます。


◇ 感想まとめ

 まずこのゲームで私が最も評価したいのは期間が一年間という長期に及ぶものなのにプレイ中は中だるみを全く感じなかったって事ですね。 特にSLGの場合、イベントの合間が単純退屈な「作業」となってしまうゲームが殆どでしたが、このゲームは非常にテンポよく進む上にイベントが豊富で、しかもその内容が非常に萌え転がれる物になってたのがよい(笑)。

 SLG部もパーツの設定価格、入手金額、能力値、敵キャラの強さ等のバランス調整がよく取れていてストレスを感じることなく進めることができました。 お目当てのパーツを買うのを目標にしてる時なんてイベントの方が煩わしく感じるくらいですよ。 扱うパーツもマザーボードとかCPUとかメモリとかHDDなど、まるでPCを自作するような感覚で取り換えできるのが判り易かったし笑えました。 だってアルファの初期スペックのメモリ64MBって…エロゲーだって64MB要求する物があるのにこれで動くのか?

 シナリオは純愛ラブラブな展開が続きますけど、End直前では私自身もゲーム中に感じていた「人間(の男)にとって都合の良すぎる存在のAI-Dは人間を駄目にする」といった話が出てきて少しワクワクしましたが…これに関しては見事に何も解決されてなかったですな。 まぁそれまでの個々のイベントのこっ恥ずかしい展開の方がメインと考えれば全然問題無し(笑)。

 不満点…というかちょっと残念なのは展開の幅が無い事でしょうかね。 アルファの育て方やAI-Dコンテストでの対戦相手とHした時としない時とで後の展開が若干変化するような事があっても良かったかも。 他にもAI-Dの設定とか世界観には突っ込みたい処が幾つかあるけど野暮なので止めときます。

 エロシーンはアルファやその対戦相手でほぼ全てAI-Dなんですけど、ここでも野暮な突込みをしなければ結構良い感じです。 アルファを始め、皆かなり淫れてくれるのが良さげ。 アルファはイベントが発生すれば必ずと言っていいほどエロシーンがあり、シチュエーションも豊富でした。

 メインヒロインのアルファが気に入って純愛系の恥ずかしい展開が好きな人には是非お奨めしたいですね。 私的にはかなり楽しめた…というより癒されたゲームで満足しました。


◇ お気に入りキャラ

 もう「アルファ」しかいないでしょう。 やってる事は凄く王道なんですけど、主人公に一途でどっか抜けてるとこがあって、なんか久しぶりにキャラ萌えという感覚を味わいました。


私的満足度: ★★★★★ ★★★☆☆

Copyright(c) 2007 SHEO