Rascal・改 − Game Impression
[メニュー枠OFF]

CampuS New Edition
発売日:2001.06.15 / Ather

◇ あらすじ

 某私立大学3年生の「高坂 隆景」は数年前に両親を事故で亡くし、今では一戸建ての家に一人暮らし。 けれど今まで親戚の家に預けられてた義理の妹「舞子」が隆景と同じ大学に通う為に引っ越して来た。 それを期に隆景は様々な女の子と出会い新しいキャンパスライフを送って行く事になる…。


◇ ゲーム概要

 '99年の2月に発売された『CampuS〜桜の舞う中で〜』のリニューアル版。 旧版に比べてシステムが一新され、背景や立ち絵やイベントCGの追加、BGMのWAV化…などの変更点があります。 ただシナリオなどは旧版のままで、攻略チャートなどはそのまま流用できました。

 ゲームは選択肢を選んでいくことで進行・分岐するオーソドックスなADV。 登場ヒロインも旧版と同じく6人で、それぞれにCOMMONエンドとTRUEエンドが存在します(一部例外あり)。


◇ システム

 フルインストールに必要な容量は約680MB。 フルインストールすればメディアレスで起動できます。
 画面サイズは640×480の窓とフルスクリーンから選択可能。 デフォルトではフルスクリーンになってました。 メッセージは表示速度を2段階で調整でき、スキップも既読部分になると止まってくれるので使い勝手は良いです。 CTRLキーを押下することで強制スキップも可能だし、テキストのバックログも見れるようになってます。

 セーブやロードはゲーム中にいつでもでき、計36ヶ所まで保存可能。 セーブやロード画面では保存した時点の画面まで登録してくれるので、再開時にとても判り易くてありがたいです。

 尚、不具合として私の環境ではTRUEエンド後のエピローグで、テキストが画面中央から表示され、途中で切れてしまうという現象が発生しました。


◇ グラフィック

 原画は「きみづか葵」さん。 基本的に追加されたCG以外は旧版からの流用だと思いますが、今見ても見劣りすることは全くありませんでした。

 背景は先にも書いた通り、結構な数が追加されています。 旧版では屋内なのに屋外の背景が表示されてたりして不満もありましたが、今回はゲーム中に一度しか行かないような場所でもしっかりと背景が異なっていて良い感じです。 ただ塗りのほうはイマイチなんですけど…。

 イベントなどの一枚絵は1キャラあたり1〜2枚程度の追加でした。 エロシーン絡みの追加は残念ながらありません。 まぁ文章が旧版と同じなので無理に追加しても違和感あると思うんで、これはこれで良いのではないでしょうか。
 CGモード、及びエロシーンの回想モードはトップメニューから入れるようになってます。


◇ サウンド

 BGMは今回WAVのみ。 主題歌の「BelievesYou」が「BlazingSoul」という曲に変わりましたが、その他の15曲に関しては同じです。 また某シナリオでショパンの「ノクターン」と「英雄ポロネーズ」が再生されるため、その曲データも入ってました。 主題歌が変わってしまったのは思い入れがあっただけに残念ですが、BlazingSoulも決して悪くないです。 お気に入り曲は前と同じく「省吾のテーマ」、あと「智里のテーマ」も結構気に入ってます。

 音声はヒロイン6人に関してはフルボイスで男キャラや脇役キャラには入っていません。 演技のほうは悪くないですね。旧版と違うのかどうかは聞き比べてないので判りません。
 音楽モードはCGと同様にトップメニューから入れるようなってます。


◇ 感想まとめ

 シナリオに関しては旧版と全く同じなので今更書くこともないのですが、このゲームは2年前の発売日に衝動的に買ったにも関わらず、ヒロインのエンドを一人ずつ迎える毎に全く違った衝撃を受けたので私にとっては凄く思い入れがあるゲームになってます。

 「主人公の屁理屈が鬱陶しい」とか「省吾とのゲーム内容と全く関連のない会話が鬱陶しい」とか「この会話の流れで何でこの選択肢が出るの?」と感じずにはいられない選択肢の内容とか、旧版の不満点も結構そのまま残ってますが、PSの『Screen』のように下手に変更されるより良いですし、台詞の前にキャラ名を表示したり背景に合った雑踏を入れて場の雰囲気を出しているのは評価できます。

 まぁ一番の問題点だったシステムが改善され、価格も下がってるので、だいぶお薦めしやすいゲームになったかなと思ってます。 まだプレイされてない方はもちろんですが、旧版に思い入れがある人ならプレイしてみても損はないと思いますよ。


◇ お気に入りキャラ

 私的に最強の巫女キャラとなってる「池柳彩女」ですね。 彩女に関しては今回は一番リニューアルの恩恵を受けてる気がします。
 また他のキャラでも「舞子」なんかは妹キャラとして上位に居ますし、「奈穂」もお嬢様キャラとして高い位置にいるなど、全体的にキャラの質は高いと思ってます。


◇ 備考

 所要時間: 1プレイ約2.5時間。コンプリートまで約15時間


私的満足度: ★★★★★ ★★★☆☆

Copyright(c) 2007 SHEO