Rascal・改 − Game Impression
[メニュー枠OFF]

うちの妹のばあい純愛版
発売日:2007-10-26 / イージーオー
 全CGを埋めてコンプ。所要時間は1stプレイで約4時間、外伝を含めた総プレイ時間は15時間くらいだったと思います。 旧作はプレイ済ですけど新キャラルートの存在と寝取らない虎牙に存在価値はあるのか?が気になったので突貫しました。


 2003年の旧版から陵辱ルートを廃して純愛方面に特化させたリニューアル物。 ヒロインは旧作から2人増えて計5人になりましたが、あらすじや主要ヒロインの設定は特に変化なしです。
 エンディングは本編で9種類。 その他に条件を満たしたときに見れる真説エピソードと、達也(主人公)・虎牙・優香の外伝エピソードが14種存在していました。 ゲーム中に出現する選択肢の数は多めですが、いつでもヒロイン好感度を見ることが可能だし、エンド条件のヒントも充実しているので難易度はそれほど高くありません。


 で、今回で一番印象的だったのはやっぱり虎牙ですね。 公約(?)通り凌辱展開が無い代わりに「もう一人の主人公」みたいな感じで達也への不器用な友情が描かれていて旧作とは違った意味で非常に味のあるキャラになってました。 追加ヒロインのイベントや外伝エピソードで見る虎牙は旧作での主人公への憎悪っぷりを知ってる者からするとほとんど別キャラ。 達也以上に純愛していて正直言ってカッコイイです。 ただ、それだけに旧作と同じルートでの虎牙の言動が少々浮いてる気がしたのがちょっと残念なところではあります。

 追加ヒロインの中では小柳美穂がかなり良い感じ。 特に優香エンド2の展開は旧作だと虎牙に寝取られてましたけど、今回はこのキャラを上手く絡ませた新展開がなかなか見応えがあって気に入っています。 確かに歪んだ性格のキャラではありますけど主人公への想いは一途だし、いわゆる「良い子ちゃん」ばかりでも退屈ですから、偶にはこういうヒロインも良いんじゃないでしょうかね。 欲を言えば優香絡みだけでなく、他ルート…特に菜々子絡みでの見せ場が欲しかったかなぁ。 小学時代から主人公を想っていたのにぽっと出の菜々子に主人公を奪われて黙っているのも不自然ですしね。
 あと印象的だったのが美穂の弟や妹の存在。 このあたりは虎牙との絡め方も良い感じでした。 妹の倫世あたりは次回作あたりでロケットおっぱいキャラとしてヒロイン化して欲しいものです(笑)。

 もう一人の追加ヒロインである春日さゆりは物語的に今ひとつ存在意義が薄かったように思いますが、エロ要員としては非常に優秀だったので小柳美穂とはまた違った意味で印象には残っています。


 エロシーンは旧版と同様のものが32種類、純愛版で追加になったものが34種類存在しますけど旧番のほうは好感度違いによるテキスト差分も含まれるので実質20種類くらい、純愛版のほうも本編中に見られるものは半分もありません。 1プレイで見れるのは最大で4シーンくらいでしょうかね。 ちなみに今回は好感度違いのあるシーンは逐一補完しなくても一度見れば全ての好感度の差分が回想に登録されるようになっていました。

 エロ度は相変わらず高め。 尺は長めですし、ト書きの部分でもバックグラウンドでフェラ音や喘ぎ声をエンドレス再生してくれるお馴染みの演出も素晴らしいが、何よりシチュエーションやキャラの言動を含めたテキストのセンスが良い感じ。 セックス覚えたての若者らしく、またそのキャラらしいセリフが多くて結構ツボでした。

 また本編とは別の「岩崎達也猥伝」という外伝では主人公がエロに目覚めてヒロイン達を食いまくる展開になっていて、こちらのルートも非常にツボに嵌りましたよ。 ほとんど強姦な上に飽きたら捨てるような展開なので合わない人も多そうですが、何だかんだで最後は結局5人全員とHする6Pシーンとかあるので入れ食い好き・ハーレム好きとしては非常に楽しめました。 本編でも優香と菜々子との3P展開がありましたけど、旧版で使いすぎて些か飽きていたこともあり、新規でハーレム展開が楽しめたのは嬉しかった。 はっきり言ってこれだけでも元が取れたと感じるくらい。

 不満点としてはCGの使い回しが多すぎることと、本編だと主人公が受けになる展開が多かったことでしょうかね。 前者はミドルプライスのゲームとしては十分頑張ってる方だと思いますが、後者は主人公が攻める展開をもう少し増やして欲しかったです。


 プレイ前は寝取られ展開が無くなったことで旧作ほどのインパクトは無いだろうと思っていましたが、逆に優香の主人公に対する想いがより強く強調されるようになり、味のある脇役達も含めて見所の多い作品に仕上がってました。 外伝やプロフィール欄による「その後のエピソード」も充実していてFD的な要素もあり、まさにリニューアル物のお手本ではないかと。 「若者らしい展開」と「魅力的なキャラ」と「充実したエロ」が高いレベルでまとまっている良作だと思います。


ヒロインのお気に入り順は
 優香 = 美穂 > 菜々子 > さゆり > 純子


私的満足度: ★★★★★ ★★★+☆☆

 真説・純愛版がTrueルートだと思うけど優香と同じくらい気に入っている美穂の扱いがちょっと不満。 プロフィールを見ると恐らく虎牙を追い掛けて行ったんだと思うけど出来ればちゃんとした描写が欲しかったなぁ。 あと和樹×菜々子は確定っぽいけどセバスチャン×純子はどうなんだろう。
 主人公の娘「さくら」や美穂の妹「倫世」はそのうちヒロインキャラとして登場して欲しいものです。 つか、さくらの本体はあのCG一枚だけかよ…。