Rascal・改 − Game Impression
[メニュー枠OFF]

英雄伝説VI 空の軌跡
発売日:2004.06.24 / 日本ファルコム
 クリアしました。プレイ時間は43時間くらい…と言っても途中で何度もやり直したけど。 『イース6』をプレイしたときファルコム復活の兆しが見え始めていたので、これなら期待できそうかなと思ってましたが、予想以上に楽しめました。

 所謂ストーリー重視型のRPGですけど、この手のRPGはやっぱりプレイヤーに「先が気になって仕方ない」という気にさせたもん勝ちだなと改めて感じました。 とにかくストーリーのテンポが凄く良かった。

 普通にプレイしてれば「レベル不足で経験値稼ぎ」の必要がなく、敵キャラの強さとのバランスも個人的には丁度良い感じでした。 まぁ中盤以降はクオーツの配置を工夫したりしないとキツイ場面もありましたけど、このクオーツシステムがまた戦略の幅を色々模索できて面白かったです。 (終盤は遠距離&広範囲技の掛け合いになってしまいましたけどね)

 キャラもなかなか魅力的に描かれていますし、演出も良好。 ADVのように一枚絵が表示される訳じゃないけど、キャラの仕草が上手く表現できていました。 個人的にはティータ(12歳)がお気に入り。 エステルが「お持ち帰りできないかな?」とか言ってましたけど、全く同感です(笑)。

 主人公は16歳の女の子で、パートナーが同じ年の美少年で、その彼が女装すると主人公より美人になるという…なんとなく腐女子な方々が好きそうな設定ですけど私は特に問題なかったかな。

 音楽もなかなかよさげ。特定の戦闘シーンでの「銀の意思」なんかはかなりノリの良いファルコムらしい曲でお気に入り。 ED曲の「星の在り拠」も歌詞が非常によくゲームにあってるなぁと感じましたですよ。 オフィシャル通販特典の未使用曲集も使われなかったのが勿体無い曲があったし…。

 とりあえず今回の物語を踏まえた続編は出るので、今からプレイするのが楽しみ。

私的満足度: ★★★★★ ★★★☆☆

Copyright(c) 2007 SHEO