Rascal・改 − Game Impression
[メニュー枠OFF]

いまじねぃしょんLOVE
発売日:1998.03.06 / U・Me SOFT

◇ あらすじ

 ある日、主人公の勤めるイメクラの店長が店の売り上げ1000万円を持ち逃げしてしまった。 それを知ったその筋の経営者は主人公を店長に任命し一月で前店長が持ち逃げした額である1000万を稼ぎ出す事を命じる。 しかもヘルプ要員は使わずレギュラーの4人の女の子のみで達成しなければならない…。
 東京湾に沈む事を恐れた主人公は快く(?)承諾するが、はたして4人だけで無事1000万の売り上げを達成することが出来るでしょうか。


◇ ゲーム概要

 ゲームの期間は30日間。 その間に主人公(プレイヤー)はレギュラー4人の女の子を使って1000万円を稼ぎ出さなくてはいけません。 ゲームは1日の構成が勤務前、勤務中、勤務後と分けられていて、それぞれの時間帯に決めれれたコマンドが用意されそれを実行していく事で進行します。 コマンド自体も「仕事をする」とか「○○へ出かける」「女の子と話す」といったもので育成的なものではなく、完全にADVと思って良いと思います。
 場所移動による重要なイベントが発生するタイミングはある程度固定になっていて、その時に出る選択肢によって好感度が上下します。 逆に重要なイベントが無い時は掃除やビラ配り等の仕事をしていた方が良いです。 それと主人公は勤務後に「新しいサービスを開拓する」という名目で登場する娘とHすることが可能。 いやこれをしないと店の売り上げがアップしないので仕方無いのです(笑)。 1プレイにかかる時間は大体2〜3時間位。難易度もそれほど高くはなく、イベント発生のタイミングさえ掴めれば結構サクサクと進めると思います。


◇ システム

 まずインストールを1MB、16MB、227MB、420MBから選択出来るのは有り難かったです。 ちなみに私は16MBでインストールしましたが「多少もたつくかな?」という程度で特にストレスは感じませんでした。 セーブは20ヶ所用意されていてセーブした日付や時間とゲーム中の日付が表示されるようになっています。 メッセージスキップや音声のON/OFF切り替えもあり操作性よくシステム面はかなり良い出来だと思います。 それと画面はフルスクリーンモードで固定されています。
 おまけとしてはCGモードとBGM鑑賞モード、それとおまけシナリオの「今死ねぃ損・らぶ」があります。なかなかセンスの良いネーミングですね(エー。


◇ グラフィック

 256色で描かれているようです。原画は「まるごと林檎」さんという方ですが私は知りません。 CGの枚数は結構ありますが絵柄は好みが別れるかな? キャラの立ち絵は結構コロコロと表情が変化してなかなかよさげです。 ただ…エロシーンCGの主人公が体の途中から透明人間になってるのはちょっと…ねぇ。 最初から描かなきゃ良いじゃん…と。


◇ サウンド

 このゲームの唯一の不満点がこのBGMでした。 まぁ今までBGMがCD-DA等のゲームを多くプレイしていたので、そのせいもあると思いますが…。 何だか耳に残るような感じの曲が無くて物足りませんでした。
 ただし音声…声優さんの演技は非常に良かったです。 登場する娘4人はゲーム本編ではフルボイスで喋ってくれるのですが、その中でも「りえ」役の方の演技は最高でした。 特に飲み屋で酔っ払って主人公に絡んでくるシーンは笑わせて頂きました。あのノリ好きだなぁ(笑)。


◇ 感想まとめ

 最初は育成又は経営物のゲームかと思ったのですが、殆ど恋愛ADVです。 思ったより難易度は低かったですが、コミカルなノリでかなり楽しんでプレイできました。 主人公はボカスカとドツかれまくりますので殴られるのが好きな方はより楽しめるでしょう。 効果音も良い味出していて本当に痛そう…いや、それが良いのですが(笑)。

 登場する女の子はそれぞれに悩み事や事情があり主人公によってその傷が癒されていく…という感じで大まかなシナリオはシリアスっぽいのですが、それにギャグがうまくミックスされていて良かったです。 エロシーンの方は回数が多く、内容的にも割と濃い部類に入ると思われます。

 それとこのゲームではヒロイン4人のエンディングを全てみるとおまけシナリオがプレイ出来るのですが、こちらは完全にギャグオンリーです。 しかもそのネタが20代前半の方では判らんのでは?と思われる物もありました。ポートピア連殺とか知ってれば解るかも…。 しかもジャンケンのように完全に運に左右されるものもあって苦労しました。 おまけなんだからもう少しサクサク進めても良かったかと…。

 まぁなんだかんだ言いつつも操作性、お笑い度、CV面では非常に満足した1本でした。


私的満足度: ★★★★★ ★★☆☆☆

Copyright(c) 2007 SHEO