Rascal・改 − Game Impression
[メニュー枠OFF]

ももこちゃん for Me R 〜ふたりだけの診察室〜
発売日:2001.03.23 / U・Me SOFT

◇ あらすじ

 父親の興した街の医院を継ぎ、多忙な日々に追われる主人公「高橋恭司」。 そんな主人公の医院に代理の看護婦としてやってきた「小笠原ももこ」。 明るくて優しくて働き者のももこに次第に惹かれていく主人公…。そしてある日、遂に主人公はももこに告白し、恋人同士になった。 果たして二人がこれから辿り着く未来とは…?


◇ ゲーム概要

 恋愛リアルADV+SLG…ということでゲーム構成としては普通の選択肢によって物語が分岐する「ADVパート」とエロシーンの展開をプレイヤーに委ねる「SEXシミュレーションパート」に別れています。

 「SEXシミュレーションパート」ではキスや愛撫などの行為とそのポイント(顔・胸など)の指定をしたり、服を脱がす順番や挿入時の体位、そしてフィニッシュの場所などもプレイヤーがある程度自由に選択できるようになってます。 ただしこのSLGパートではお互いに「感度パラメーター」というのがあり、どちらか一方だけの感度が高いと片方は満足できません。 なのでお互いの感度パラメータがMAXに近い状態で挿入に突入するのが無難かと(笑)。 一応「一緒にイク」ことが条件になってるエンドもありましたし。
 「ADVパート」は通常のADVと大して変わりませんが、業務終了後の行動やその他の選択内容によって取得するアイテムやイベントが変化し、SLGパートやエンディングに大きく関わってきます。

 ゲーム期間は15日で用意されているエンディングは21種類。 かなり条件の厳しいエンドがありますし、SLGパートのパターンも豊富で難易度も高いので、自力コンプリートを目指す場合はかなりの気合が必要になると思います。


◇ システム

 インストールはコンパクト(2.2MB)の他に、カスタム(画像・音声・BGM)とフルインストールが用意されていました。 フルインストール時の容量は約425MBほどで、この場合はゲーム起動時にCD-ROMが不要になります。
 画面サイズはフルスクリーンのみ。私はフルスクリーン派なので問題無いですが、ウインドウ派の人は不満に感じるかも知れませんね。 テキスト表示は速度調整が可能だしスキップも既読・未読の判定をしてくれて未読文章だと未読マークは表示される等、なかなか親切な設定になってます。 セーブやロードはゲーム中にいつでも可能。セーブ領域は9ヶ所+クイックセーブができますが、他に任意のファイル名でHDD容量の許す限り好きなだけ保存可能です。 エロシーンのパターンが豊富ですけど「6日目Hその2挿入前」とかのファイル名で保存すれば回想モードも不要ですね(笑)。

 それとU・Meソフトお馴染みのガイドボイスも全ヒロイン分用意されてますし、かなり軽いシステムなのでプレイ中にストレスを感じることは全くありませんでした。


◇ グラフィック

 原画は「ジェントル佐々木」さん。特徴の掴み難い絵柄ですけど、可愛く描かれているので私的には気に入ってます。 立ち絵のパターンが比較的多めなのも好印象。
 背景やイベントの一枚絵の質も悪くないです。何よりもそのCG枚数の多さに驚愕しました。 CGモードに登録されるCGはパターン違いによって別々に登録されたり一緒に登録されてたりとマチマチなのですが、登録されてるCGだけでも350枚以上…、パターン違いのものを全てカウントすると400枚は越えそうです。
 CGモードやHシーンの回想モードはトップメニューの「おまけ」より入れます。 尚、SEXシミュレーションの回想モードは全てのパターンを見ないと登録されないようです。


◇ サウンド

 PCM音源の計23曲…。私的には「こんなにあったんか?」って感じなんですけど、曲単体で聴いた時に主なシチュエーションが思い出されるので結構各シーンに合った曲になってるんだと思います。 特にお気にリの曲とかは残念ながら無かったんですけど。
 音声はエロシーンのある女性キャラのみ入ってます。 演技の方はどのキャラもかなり良好。特にメインヒロインの「ももこ」がお気に入り。 ちなみにももこのCVは「芹園みや」さんでした…やっぱりこの人うまいですね。
 BGMモードはトップメニューの「おまけ」より入れるようになってます。 またCD-ROM版の初回特典としてオリジナルサントラが同梱されてました。 DVD版には旧版の『ももこちゃん for Me』が入っているようです。


◇ 感想まとめ

 名前の通り『ももこちゃん for Me』のリメイク版のようですが、私は旧版は未プレイですし、U・Meソフトの中でも「for Me」シリーズはあまり良い評判は聞いてなかったので当初は見送り予定でした。 ところがDVD版をプレイした方達の評判がなかなか良かったので急遽CD版を半信半疑で購入となった訳ですが…。

 

 


ゴロゴロゴロゴロゴロゴロ〜〜〜〜〜〜
r'⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒ヽ ⊂゛⌒゛、∩
ヽ.__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__ノ ⊂(。A。)

 


 AA使って転がるなんて滅多にしない私ですが、コレははまりました。
何と言ってもギャルゲー特有の口調や行動などでプレイヤーの気をひく訳ではない、等身大に近い自立した女性がメインヒロインになっているのが私的にポイント高いです。 しかも尽くすタイプなので更にポイントアップです(笑)。 別にギャルゲー特有の口調や行動をするキャラが嫌いという訳ではないんですけどね。単に今は食傷ぎみなだけで。

 このゲーム、もちろん「ももこ」との甘々でHな生活がメインで進行していくわけですが…プロローグをはじめ、各種イベントを通してキャラがよく立ってます。 それに、ももこと付き合い始めた主人公の浮かれっぷりも、かなり共感できてしまったので、感情移入度も比較的高かったです(笑)。 また、選択内容によっては浮気も可能なのですが、浮気相手に関しては当然ももこ程にキャラは立ってないので、どちらかと言うと浮気相手に女の勘を働かせる ももこ の仕草が可愛いと感じる方が大きかったです。

 エロシーンに関しては、これがメインという事もありバリエーション豊富です。 Hの体位やアイテムを増やすにはADVパートが重要になってきますが、体位やフィニッシュ時のCGに殆ど使い回しがなく、音声も異なっているのでかなりのボリュームがありました。 実用性も十分にあると思いますし、服を脱がしていく時のお互いの台詞などは本当に恋人同士のHっぽい会話になっていてかなり気に入ってます。

 不満点を挙げるとするなら、やっぱり難易度が少々高すぎということでしょうかね。 もう少しお手軽に各種Hを楽しめる仕様なら良かったのですが…。 あと、SEX SLGでは服を全部脱がさないと挿入できないというのも残念です。 折角の看護婦ものですし、シーンによっては浴衣などもあるんですから半脱ぎシチュも欲しかった。
 もしこれらの不満点が解消されたなら…私的評価は満点いくと思います。 高いゲーム性と濃い目のエロを楽しみたいけど鬼畜は嫌…という人におすすめしたいですね。


◇ お気に入りキャラ

 書く必要がありませんな(笑)。


◇ 備考

 所要時間: 1プレイ約30分〜2時間。達成率96%で計23時間くらいかな(汗)


私的満足度: ★★★★★ ★★★★☆

Copyright(c) 2007 SHEO