Rascal・改 − Game Impression
[メニュー枠OFF]

白鷺の鳴く頃に
発売日:2000.12.08 / ACTRESS

◇ あらすじ

 大学の卒論で悩んでいた主人公。それを見かねた父親の奨めもあり、遠縁にあたる白鷺家に法事という名目で骨休めに訪れることになった。 街からバスで何時間もかかる山奥に建てられた大きな屋敷。 そこに住む「幸二」「美和子」夫妻と娘の「涼子」。 そして屋敷のメイドの「柏木はるか」と涼子の友人である「柿崎さや」の5人と数日のあいだ生活を共にすることになる。


◇ ゲーム概要

 ゲーム中に出る選択肢によって進行・分岐するオーソドックスなマルチエンドADVです。 エンディング総数は13種類と多めですけど、ゲーム期間は2〜3日で、選択肢の数も少ないので難易度はそれほど高くありません。


◇ システム

 インストールは本体・セーブデータの1.7MBが必須。 それにシナリオ1.6MB、画像75.2MB、サウンド412.3MBをそれぞれカスタムインストールできるようになっていました。 全てインストールすると490MBほど。
 システムはアクトレスお馴染みのMEGU。 画面解像度はGAやディスプレイの性能に合わせて好みで設定できます。 メッセージは3段階で調整可能。 スキップ機能も備わってますけど既読・未読の判別はしていないのが残念ですし、バックログ機能も無し。 それと私の環境ではたまにメッセージが表示さない現象が発生しました。 これは一度スキップをONにすれば解消されました。
 セーブは一日の終了時か選択肢が出ているときに可能。 ロードの方はゲーム中にいつでもできるようになってました。


◇ グラフィック

 原画は「金目鯛ぴんく」さん。この原画さんのゲームは『セデュース』『星のピアス』とプレイして、今ではこの人の原画じゃないとアクトレスのゲームという気がしなくなってしまいました。 個人的には結構気に入ってる原画さんの一人です。
 CGは光と影の色使いがはっきりしていて立体感があるのが特徴でしょうかね。 枚数もゲーム期間の割には多めに感じるので満足度は高いです。 あとキャラの立ち絵も表情パターンが複数用意されていてよさげでした。
 CGモードは一度何らかのエンディングを迎えればトップメニューより入ることが可能です。 エロシーンの回想モードもあり。


◇ サウンド

 BGMはMIDIで曲数は計14曲。特に印象に残った曲はありませんけど、各シーンに合ったBGMになっていて雰囲気を盛り上げる効果としては十分な出来と思います。
 音声は女性キャラのみフルボイス。演技のほうは結構良い感じでしたし、各キャラの設定に合った声で不満な点はありませんでした。
 音楽モードはCGと同様に一度何らかのエンディングを迎えた後にトップメニューより入れるようになります。


◇ 感想まとめ

 山奥に佇む屋敷。何か秘密を隠してる素振りを見せる住人たち…。 という設定からGuiltyの『お兄ちゃんへ』のようにイケナイ草を栽培してたり地下室で夜な夜なメイドの悲鳴が響いたりという展開があるのかと思いましたが…とりあえず定番鬼畜ゲーじゃないという事ははっきり言っておきます。 地下室は一応ありましたが、メイドさんを陵辱するというちっぽけな物じゃありませんし(苦笑)。

 このゲームの特徴は、まるで屋敷の住人全員が発情してるかの如くエロシーンのオンパレードで展開するストーリーでしょうか(笑)。 風呂に入ってはヒロインと遭遇してH。自室で寝てれば夜這いにやってきたヒロインとH。他の部屋に遊びに行ってはH…。 と次から次へと主人公に都合の良い展開がポンポンやってくるのでエロ目的なら十分満足できるものになってると思いますよ。

例えば美和子とのHの最中、部屋を覗いている娘(涼子)に気がついた美和子が「あなたもいらっしゃい」と誘い、母娘丼へ…。
・・・・・・良い。(←グッと親指を立てながら)
そんな訳でHシーンのシチュエーション的には文句ないのですけど、実は文章の方はあまりエロくはなかったりするのが惜しいです。 もう少し興奮できる文章だと良かったんですけどね。

 シナリオのほうは、13種類あるエンドのうちの殆どが「ホントに田舎に骨休めに来てHして満足して帰るだけ…」という身も蓋も無い展開だったりします(笑)。 他の展開の方はいわゆる「白鷺家の秘密」に関することなんですけど、これがまたとんでもなくぶ飛んだ内容で苦笑ものでした。 なんかこの設定だけ妙に浮きまくっていて世界観ぶち壊しなんですけど…。 確かに意表を突かれて驚きましたが、その内容はくれぐれも期待してはいけません。

 まぁこのゲームはシナリオ展開がどうこうという物では無いと思いますし、個人的には「ようやく『セデュース』の頃のアクトレスが戻ってきた」という感じで結構満足しています。 エロシーンを気軽に楽しみたい人はプレイしてみて損のないゲームだと思います。


◇ お気に入りキャラ

 屋敷に住む病弱なお嬢様…という設定の「白鷺 涼子」ですね。 一番Hシーン多かったし。


◇ 備考

 所要時間: 1プレイ15〜30分。コンプリートまで約2.5時間


私的満足度: ★★★★★ ★☆☆☆☆

Copyright(c) 2007 SHEO