Rascal・改 − Game Impression
[メニュー枠OFF]

スタ★グラ 〜Star Graduation〜
発売日:1999.10.15 / Active

◇ あらすじ

 舞台は2027年の地球。 見た目には30年前と変わらぬ世界が広がっている…が、よく見てみるとちょっと普通の人間と違った「宇宙人」達の姿を目にする事ができる。
 主人公「中村 歩」が会長を努める学園にも「星間留学生」として5人の宇宙人達がやってくる事となった。 しかもその5人は全て女の子。 そして生徒会で留学生達の世話を任された為、はからずも彼女達とお近付きになる事となった主人公。 はたして留学期間が終わる約一年の間、どのような学園生活が待っているのだろうか?


◇ ゲーム概要

 自己育成型の恋愛SLG&ADV。 ゲーム期間は約一年間で、プレイヤーは一週間単位で主人公のスケジュールを組み、「知力」「体力」「好奇心」といったパラメータを管理していく事になります。 休日はバイト(金収入)か休息(HP回復)のみ選択可能。 ただしデートの予定がある場合は強制的にイベントに突入します。

 5人のヒロイン達にはそれぞれ関連するパラメータがあり、固定イベントなどはその時に最も高いパラメータに関連するヒロインとのものになるので基本的にお目当ての娘に関係するパラメータを重点的に上げていけば攻略自体は簡単でしょう。


◇ システム

 インストールは最小5MB、標準100MB、最大400MBから選択(要DirectX)。 最大インストールの場合はBGMをDirectSoundに設定すればCDレスで起動可能でした。

 画面サイズはデフォルトでフルスクリーンとなりますが640×480の窓も指定できます。 描画やメッセージ速度の指定もできますし「CAPS」をロックした時のオートスキップの指定も可能…とかなり親切な作りになっています。 もちろんプレイヤーが任意にメッセージスキップする事も可能。 操作感もかなり良好で、この辺りは流石アクティブだなぁと言ったところ。 セーブやロードもゲーム中の好きなタイミングで計10ヶ所まで保存できます。


◇ グラフィック

 原画は「風上旬」さん。 風上さんの描く独特の雰囲気のキャラが目当で購入した訳ですが、CG枚数もそれなりにありましたし、キャラも可愛いのでその点では満足してます。 ただ立ち絵の表情が少なく、会話中にほとんど変化しないのがちょっと寂しい感じがしました。
 CGモードは通常CGとエロCGとに別れていて、トップメニューから入れます。 おかずモードとしてエロシーンの回想モードもあり。


◇ サウンド

 音源はMIDIかDirectSoundのどちらかから選択。 MIDIの場合はオープニング曲「Star Graduation」がCD-DAで再生されます(故にCDレス起動不可な訳ですが)。 主題歌を除いたBGMは全18曲。個人的には前作『恋のフローティングマイン』ほどのインパクトは無く、特にお気に入りの曲は挙げれませんがそれなりに良かったと思います。

 音声はフルボイス。 女の子はもちろん男性キャラや主人公まで声が入ってます。 音声設定として主人公だけ声無しとか男キャラは無しとか細かく設定出来るので男性ボイスが必要ない人でも安心。 演技レベルも高くて満足しました。

 音楽モードはトップメニューから入る事ができ、主題歌は歌詞も表示してくれます。


◇ 感想まとめ

 「宇宙人だから…」この一言で何でもありなキャスティングになってますねぇ(苦笑)。 メイド型宇宙人とか「何じゃそれ?」って感じですが、その奇抜な設定のおかげで各キャラの属性はプレイ前からそれなりに予想出来るようにはなっていますね。

 自己育成型の恋愛SLGとすればかなりお手軽な部類だと思うのですが、どのキャラの場合も固定イベント(球技大会や夏休み旅行等)が同じで、 何度か繰り返すうちに「次はあの辺りでイベントがあるな」と考えてしまうとその時期までのSLGパートが妙にかったるく思えてきます。 一応合間にヒロインとのデートイベントが発生したりしますけど全体的にあっさり風味で淡々と進んでいくだけと感じられてしまうのもマイナスでした。

 恋愛描写に関しても主人公が女の子にアプローチする物では無く、ターゲット好みのパラメータを上げておけば後は相手が引っかかるのを待つだけなので、何となく“釣り”をしてるような感覚に陥ります(笑)。

 個人的にアクティブの恋愛ゲームと言うと“お手軽さ”と“キャラの魅力”、そして“背中が痒くなる程のこっ恥かしい展開”が思い浮かび、ストーリーは(自主規制)と言った印象があるのですが、今回は本来の魅力だった「お手軽さ」も「キャラの魅力」も今一歩と言った感じでした。
 まぁ「ぽか」&「風上旬」コンビのファンならって逝っても良いと思いますが、見た目としてのヒロイン達に惹かれるものが無ければ個人的にはお薦めはしません。


◇ お気に入りキャラ

 設定的にはメイド型宇宙人の「ティア」なのですが、敢えて一人に絞ればストレートロングの髪型がヒットした魚型の「チキ」でしょうか。


私的満足度: ★★★★★ ☆☆☆☆☆

Copyright(c) 2007 SHEO