Rascal・改 − Game Impression
[メニュー枠OFF]

Piaキャロットへようこそ!!2
発売日:1997.10.31 / COCKTAIL SOFT

◇ あらすじ

 高校生活最後の夏休みに突入した主人公は親友の真二の紹介で「Piaキャロット」というファミリーレストランでバイトをする事になった。 かわいい制服で有名なPiaキャロットでのバイトということと、新たな出会いへの期待に胸膨らます主人公だが、はたして期待通りの夏休みを過ごす事が出来るでしょうか。


◇ ゲーム概要

 ゲームは基本となる主人公自身のパラメータ(容姿、優しさ、根性、学力など)を管理しつつ、ヒロイン達とのシナリオを進展させていくSLGです。 1日の構成は午前と午後に別れていて、午前中は基本的に自由に行動でき、午後は主に仕事をこなしていきます。

 仕事の内容はウエイターや倉庫整理など様々で、それぞれ関連するパラメーターがアップしていきます(体力は減っていくので偶に休憩が必要)。 これらの仕事内容のスケジュールは1週間単位で調整する事ができ、日付と仕事内容によってイベントが発生する事があります。

 ヒロインとの仲を進展させるには午前中の自由時間と仕事内容、そして仕事後の会話で親密になっておかないといけないので基本的にオンリープレイに徹した方が良いようです。 また、全てのイベントを見ていても主人公自身のパラメーターがクリア条件以下だとハッピーエンドになりませんので注意。


◇ システム

 ADM Ver2.4です。 画面構成やメニューウインドウなどはカクテルらしくて良いんじゃないでしょうかね。 ただメッセージスキップなんかは少し解り難いし、スキップしてもそれほど変わらないのが難点か…。 というか全体的に動作がちょっと重いんですよね。

 セーブは10ヶ所で、朝、昼、晩のタイミングでそれぞれセーブ/ロードが出来ます。 おまけはCGモードと音楽モード、そしてゲーム中に同人ソフトなどを手に入れる事によってミニゲームを遊ぶ事が出来ます。


◇ グラフィック

 原画、キャラクターデザインは「甘露樹」さん、「みつみ美里」さん、「CHARM」さんと有名所が名前を連ねてます。 CGは256色とは思えないほど華やかで、綺麗なCGでした。 枚数的にはもう少し欲しかった気もしますが概ね満足かな。


◇ サウンド

 全20曲で音源はGM、GS(SC-55及びSC-88)MIDIの他、86及び118(SB互換)等のFM音源でも再生可能です。 私はGS(SC-88)で聴きましたが、かなり良い出来です。
 特にお気に入りは「この想いを届けたい」で最終日の主人公のセリフに合わせてこの曲が流れたときは思わずグッと来ます。 CVの方も皆良い演技をしていて満足です。


◇ 感想まとめ

 当初は可愛い系の女の子を取り揃えただけの軽いノリのナンパゲーかと思っていたのですが(まあ、実際そんな感じですが)中には心に響くシナリオがあって楽しめました。 ただ、ちょっと各キャラ毎のシナリオの出来の差が大きいような気がしたかな。 個人的には「春恵」シナリオがお気に入り…というか正直言って春恵さん以外は特に思い入れ等は無かったりするのですけど(苦笑)。

 登場する10人のヒロイン達は皆それなりの個性が出ていましたが、あざとい言動が目に付いて少々引いたキャラもちらほらと居ました。
 ゲームとしては、イベントの発生頻度が高くその種類も豊富でプレイしていて飽きが来なかった事が一番の高評価ポイントかな。 難易度も「あずさ」以外はそれほど高くはないし、SLGとしてはそれほどストレスを感じずサクサクと楽しめました。
 ただ、ウエイトレスの制服を3種類の中から選べるのは面白いとは思いますが…CGが別枠として登録されるので補完するのが大変。

 ちなみに私は前作をやらずにこのゲームをプレイしましたが、店長やその妹絡みの話で少々付いていけない処があったくらいで基本的に前作を知らなくても問題ないレベルですね。
 私のマシン環境では少し重かったですがオープニングデモも凝っているし(曲はともかく)、ゲームの雰囲気さえ合いそうならプレイして損のないタイトルだと思います。


私的満足度: ★★★★★ ★★☆☆☆

Copyright(c) 2007 SHEO