Rascal・改 − Game Impression
[メニュー枠OFF]

IZUMO2
発売日:2004.07.30 / Studio e・go!
 一通りエンディング見てみましたが、なんかキャラごとにそれほど大きな違いがなくて妙に疲労感が残ってます(苦笑)。

 記紀神話がモチーフになってる異世界に飛ばされて冒険する話なのは前作と同様。 今回は前作と繋がりのあるキャラばかりなので、先に前作をプレイしてないと各キャラへの思い入れ度は大幅に下がると思います。

 前作はそれぞれの主要キャラ毎にある程度突っ込んだ内容の話が展開されたんですけど今回はいくつか回想シーンが入る程度でキャラが薄っぺらく感じてしまいました。 ストーリーも何故主人公たちが異世界へ飛ばされたのか等、説明不足なものが結構あったし。

 マップ移動とか戦闘時のユーザーインターフェイスはコンポが繋がりやすいようにソートされるようになってたりと、かなり改善されていてましたけど、 敵キャラの出現率の高さとザコキャラの強さのバランスがかなり悪くなってるのが大減点。

 中盤以降は主人公達が通常攻撃で与えられるダメージは100〜300くらいなのに対して敵キャラのHPが5000〜10000…。 それが1回の戦闘で3〜6体編成で出てくるものだからもうかったるいったらないです。 各キャラの持つ最強技を使いまくって、ようやく1ターンにザコキャラ1体倒せるような戦闘が5〜6歩進む度に発生しまくるので、余程気合を入れてやらないと途中挫折します。

 エロシーンは1プレイで大体10シーンくらいは見れますが、1つのシーンは結構短め。 声優さんの演技や効果音は良い感じですけど実用は難しいんじゃないかと。

 先にも書いたように登場キャラの悉くが前作繋がりなので、まずは『IZUMO』をやってみて気に入ったなら2も…って感じでしょうかね。 個人的には前作はエゴゲーの中ではかなりお気に入りだし、2では1で気に入ったアマテラスとのエンド後の話なのでなんとか最後まで持ちましたけど、ゲームバランスが悪いので前作に思い入れがないと厳しいと思います。

私的満足度: ★★★★★ ★☆☆☆☆

Copyright(c) 2007 SHEO