Rascal・改 − Game Impression
[メニュー枠OFF]

DE・JA マルチパック
発売日:2004.05.28 / elf
 『DE・JA』、『DE・JAU』のカップリング。
当時の原画は基本的にはそのままフルカラー化、そしてUIの改善以外はオリジナルのままのリメイクのようですね。 ただ一部、携帯で写真を撮ってる人が居たりと今風に手を加えたところもあって、これが凄く不自然。 なにせ携帯やメールで容易に連絡が取れる今では無理のあるシナリオですし、探偵事務所に「ぴゅー太」が置いてあったりするので、素直にその時代の話として押し通したほうがすっきりしたのになぁと思います。

 「調べる」や「考える」などのコマンドをあれこれと試行錯誤して物語が進展していく充実感とか達成感は最近のノベルタイプのゲームでは味わえないもので純粋に楽しめたけど、 クリックしてるだけでだけで先に進む最近のゲームに慣れているとかったるさを感じる人も居そうです。先の展開が予想できてるシーンに関しては特に。

 1・2とも序盤から中盤の考古学ミステリー風味なシナリオ展開にはなかなか引き込まれるものがありました。 まぁ終盤「SF」色が強くなり過ぎかなと感じたのが個人的には残念ですが、先にも書いた通りプレイ中はストーリーが進展していく毎に達成感を感じることができ、充実した時を過ごせました。 細かい不満点はそれなりにあることはあるのですけど。

 キャラ萌え度に関しては低いです。声優さんの演技もがちゃ子とかイマイチだったし。 エロも1は後半に怒涛の展開があるものの尺は短いし、2はパンパンパンパン言ってただけだったしな。

 まぁ、あくまで「過去の名作」と割り切って、多少古臭さを感じるこのゲームの雰囲気にどっぷり漬かるのも悪くないと思います。 ある程度古くからPCゲーをプレイしていて『DE・JA』が未プレイである方にはお奨めできるかと。

私的満足度: ★★★★★ ★☆☆☆☆

Copyright(c) 2007 SHEO