Rascal・改 − Game Impression
[メニュー枠OFF]

Dr.STOP!
発売日:1997.12.18 / ALICE SOFT

◇ あらすじ

 とある大学病院では院長派と副院長派に別けられる派閥による確執がある。 その病院に勤める内科医の「麻田たくみ」は恩師でもある副院長側の医者だが、彼の許婚である看護婦「小笠原美緒」は対立する院長の娘。
 院長と副院長がかつて親友同士だった頃に美緒とは許婚になったのだが、院長はその後豹変し主人公を始めとする副院長派の人間を煙たがるようになっていた。 美緒ともあまり会話をしなくなった主人公だが、ある日、病院内の奇妙な噂を耳にする。 どうやらその噂には院長が絡んでるようなのだが…。


◇ ゲーム概要

 完全に一本道シナリオのADVで、ちょっとエッチな医者が病院内で起こるハプニングに巻き込まれていく軽いノリのゲーム。 もちろん主人公自身もハプニングの一要因となっています。

 構成的には6つの章に別れています。 場所移動などで関係ない所をうろうろしちゃう事が偶にありますが、基本的には表示されるコマンドを選択していけば簡単にエンディングまで行ける作りになっています。


◇ システム

 他の『アリスの館4・5・6』収録作と同様にSystem3.6で動作してます。 セーブは5ヶ所まで登録可能ですが、日付等が表示されず、セーブされてるかが判らないのが不満でした。 Windows版へ移植の際に追加されたと思われる機能として、マウスの右クリックで次の選択肢までメッセージをスキップできるようになりました。


◇ グラフィック

 原画は「ラッシャー・ヴェラク」さん。 『あゆみちゃん物語』でお馴染みですね。 CGは1992年のゲームという事を考慮すれば美麗な方だとは思うんですが、枚数が少なすぎです。


◇ サウンド

 他の『アリスの館4・5・6』収録作と同様にMIDI音源のみです。 曲数は不明。特別印象に残るような曲もなく無難なBGMと言ったところでしょうか。


◇ 感想まとめ

 シナリオ一本道な上、難易度も低くてサクサク進行していくのでゲームというよりはエロコミックとかエロアニメを鑑賞している気分になりました。 これでCG枚数がもう少し多ければねぇ。

 シナリオの方はコメディ系のギャグのオンパレードで軽いノリでプレイできますし、後半(特に最終章)は結構意表を付かれる展開もあっていろいろと魅せてくれました。
 正直言って『アリスの館4・5・6』の中では一番期待してなかったゲームなのですが…良い方向に期待を裏切ってくれたと思います。

 大体3時間弱で終われるので、これをプレイする時は攻略やネタバレ無しの状態のまま勢いで一気に終わらせるスタイルをおすすめします。


私的満足度: ★★★★★ ☆☆☆☆☆

Copyright(c) 2007 SHEO