Rascal・改 − Game Impression
[メニュー枠OFF]

Only You 〜世紀末のジュリエット達〜
発売日:1996.01.01 / ALICE SOFT

◇ あらすじ

 格闘部に所属し、己を鍛えることを目標とする主人公、魔神勇二。
その彼が、ある日を境に、自分が世界を破滅に導く存在だと知らされる。
世界を破滅から救う為、世界各国の暗殺部隊から命を狙われる勇二。
生と死の狭間の中、勇二は唯一無二の愛を知ることとなる…
(Only You マニュアルより抜粋)


◇ ゲーム概要

 恋愛SLG…でしょうかね。どうもジャンルが今イチ掴めません。 敵と戦ってレベルアップしたりアイテムの装備などがあって一見RPGのようですが、ヒロインと会ってフラグを立てていく『同級生』タイプのADVのようでもあります。

 ヒロインとの仲を進展させるには街中を移動していくことになりますが、移動途中でランダムエンカウントの戦闘シーンが入る事もあります。 一応制限時間があり「大王カウンター」と呼ばれるものが0になった時に強制的にエピローグに入りますので、それまでに「唯一無二の愛(^^;」を育み、奥義も会得しておかなければなりません。

 ちなみにゲームタイトルの通りにオンリープレイに徹しなければならない…と言う訳でもなく、Hさえしなければ別に複数同時進行でも問題なし。 というより全員のヒロインを幸福にしてやるのが漢でしょう(笑)。
 いわゆるナンパゲーではなく、主人公の生き様にヒロインが惹かれていく…といった内容のゲームです(プレイヤーがやることはナンパゲーと変わらんけど)。


◇ システム

 とりあえずCD-ROM版を購入すれば98DOS版、FM-TOWNS版、それとWin用のSystem3版がそれぞれ入っています。 98DOS版とWin版の違いはBGMがFM音源とCD-DA、後は戦闘中のSEがWin版だと入ってないって事以外は全く同じです(当たり前か)。
 ちなみにWin版のオープニングは画像と音楽の同期が取れてないようで、グラフィックボードの性能によっては曲の中盤あたりで画像が終わってしまったりします。 余談ですがいくつかのサイトでSystem3.5で動作させるツール等も公開されていますので 探してみると良いかも。

 セーブはゲーム中のMAP移動画面の時に7ヶ所まで保存でき、ロードもその時に行なえるようになっています。 またメッセージスキップや移動速度の設定もできますので他のSystem3のゲームに比べると結構快適にプレイできるのではないでしょうか。
 おまけメニューとしてCGモード、音楽モードの他に到達したエンディングの鑑賞やスタッフのコメントも見る事ができます。


◇ グラフィック

 キャラクターデザインは「むつみまさと」さん。 このゲームのキャラクターはどれも皆魅力的です。 もちろんデザインだけじゃなく、設定から性格から申し分ないキャラが揃っていて嬉しいですね。

 CGはWindows版でも16色のものを使用しているようなので、背景とかがパステル調になってたりと少々寂しいですが、イベントCG(特にエンディング)はとても奇麗に描かれています。 ただ、枚数はちょっと少な目な感じがしました。


◇ サウンド

 Windows版ではCD-DA再生、98DOS版ではFM音源になっています。 オープニングで流れる「The Decadent Juliets」をはじめ、とても良い感じの曲が揃ってますね。 更に後半のトラックにはゲーム中に未使用のものやアレンジが数曲入っているので必聴です。


◇ 感想まとめ

 このゲームを一言で言うと「熱いゲーム」です。 なんか某アニメに似ているとか、ヒロインの「まゆ」が某『ときメモ』の誰々に似てるとか言われてますが、個人的にそんな事は気にならない程よく出来たゲームだと思います(というか自分は某アニメを知らんしな)。

 何と言っても登場キャラクターが皆凄く魅力的です。 8人ヒロイン達は言うに及ばず、主人公や謎の虎頭男「タイガージョー」がめちゃくちゃ良い味だしているんですよ。
 エンディングに関してもヒロイン達のだれかと結ばれるエンドは当然ありますが、このゲームをプレイされるのでしたら是非「熱い男達のエンド」をお薦めします(笑)。

 ゲーム全体として見るとシステムまわりに古臭さを感じますけど、敵対勢力の動向が頻繁に語られたり、ノリの良いBGM効果もあって物語への吸引力はなかなか高かった。
 それと、このゲームをよくある恋愛ゲームのつもりでプレイすると色々と衝撃を受けると思います。 というものも全てのヒロインには「不幸モード」というものがあり、油断してるとトラウマになり兼ねないくらい衝撃的な陵辱シーンを見せ付けられるのですよ。
 ゲームをプレイする以上、全てのCGなりイベントを制覇したいと思うのが普通ですけど、私は最初に見たメインヒロイン「秋月まゆ」の不幸モードのせいで他の娘の不幸モードは暫く見れませんでした。 なんかアリスソフトって不幸な展開を書かせたら業界一のような気がする…なにせオープニングからしていきなりアレでしたしねぇ。
 他にもライバルキャラにあたる烏丸のエピソード等もなかなか涙を誘い、やるせない気分にさせてくれます。

 尚、これはアリスソフトのユーザクラブ会員にのみ通販で購入出来るゲームです。 少し前までは「アンソロジーコミック」という同人誌みたいなのが付いていたのですが今では在庫が無くなってるみたいですね。 たまに中古ショップとかにとんでもない値段で売られてたりしますけど、会員になって購入した方が絶対にお買い得だと思います。
 現在は既にリニューアル版の『Only You -リ・クルス-』が市場に出回ってます。 個人的にはキャラクターデザインやBGMなど、こちらの旧版の方が好みだったりしますけど(苦笑)。


私的満足度: ★★★★★ ★★★☆☆

Copyright(c) 2007 SHEO